ニコニコご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

昨日のことになりますが、

ちょっと自分でも驚きの感覚をもちましたポーン

自分の心の有り様とでもいうか・・・

 

息子、友人と一緒に初めてのライブ体験。

もちろん家族では何度かコンサートや

フジロックといったフェス経験も

ある彼ではありますが、

 

自分で行きたい!と思ったライブに

友人と一緒にチケットを買い、

自分の意思で行ったという意味での初ライブおねがい

 

ご機嫌で帰ってきて、

いっぱい喋ってくれましたお願い

 

アニソン系のLiSA@武道館

全然知りませんでしたがてへぺろ

 

Tシャツにタオルを首に巻いて帰宅

 

 

ライブ前の珍道中の話をしてくれました。

 

まず開口一番

 

「いやー初めてだったから

段取りが悪くて失敗したー!」

 

何でも会場には早くついたものの

ペンライトを皆が持っているのを見て、

自分たちも欲しい!と思って、

 

近くに100均がないかと探すものの・・・

 

全然ない!

 

で、気づいたら東京ドームあたりまで来てしまい、

 

結局お高い「サイリウム」2300円をゲット。

 

その時点で、

「ゲゲッガーン時間間に合わない!!」となり、

 

タクシー飛ばして武道館へ!

 

ライブも始まってしまっていて・・・えーん

 

TシャツもMサイズが売り切れていて、

Lサイズ、デカーっ!

を着用して

 

慌てて会場入りしたと。

 

なんか聞いていて眼に浮かぶ慌てぶり。

 

そして言ったことが、

 

「次回はもっと事前に準備をしないとな。

そもそも初めてで準備の仕方自体

わかっていなかったからなー」

 

なんか微笑ましいチュー

 

そして、嬉しかったのは

 

自分の興味あることを通じてなら、

そうやってちゃんと学ぶんだ!

 

ということがわかったこと。

 

そして、今までの私だったら、

 

事前準備の努力をせず、

お金を無駄遣いしたことにも

きっと腹を立てていたと思う。

 

でも、このお金、

 

ちっとも無駄じゃない

 

って思った自分にびっくりしたポーン

 

物入りだったろうから、

ちょっと出してやろうか?

 

とさえ思ってしまった・・・びっくり

 

えー?なんで???

 

それを以下、考察してみましたニコニコ

少し長いのですが、

 

 

まず、

彼の生活の中での、

イラっとポイントは、

 

事前準備をあまりにしないこと!

 

「もう高校生なんだし」

「朝が過激に弱いんだし」

「段取りがうまく組めないからこそ」

 

せめて前日に学校の準備をして欲しい!

 

普通ならもう当たり前にできることが

なかなか難しい子なのです。

 

小さい頃から、友人とのトラブルも多く、

学校から何度電話がかかってきたかわかりません。

 

だから、ママ友とは積極的に関わり、

誰もなり手がないときは委員を引き受け、

「罪滅ぼし」の気持ちで

ボランティアをやったりと・・・

 

私の育て方の問題と思われるのが辛くて、

息子より、たぶん自分を守るために

私は色々と努力をして来たんです。

 

努力?

 

それは「どう思われるか」という

他人軸の努力。

 

息子が小学生の頃、

あるママ友に言われたこと・・・

 

「まるで息子のために

生きているみたいだねえーん

 

本当にそんな毎日だった気がするえーん

 

だからいつも怒っていた。

私のために生きていないんだから・・・

 

パパも今ほど協力的でなかったしね。

 

自分のために時間もお金も使わず、

 

やせ我慢をして怒っていた。

 

タラータラータラータラータラー

 

断捨離1級検定の際に教わった

 

ゲーテの

コミットメント献身

 

自分の人生に自分を捧げる

 

の言葉に出会い、

 

自分のために

時間とお金を使うことに

許可を出そうと思った。

 

そうしたら息子やパパに対する

「なんか自分たちばっかずるい!」という

 

気持ちが少しずつ薄れて来たような気がする。

 

まず、トレーナー研修に参加することを

パパに快諾してもらえたこと。

 

これは本当に私の中で大きかった・・・

 

扶養されている身なので、

お金は使っちゃいけないと思っていた。

(このお金の心理ブロックはまたの機会に書きます)

 

本当にありがとうお願い

 

そして今年はどうしても

海外に出たいと思っていた。

 

それをトレーナー研修までに実行しようと

 

6/25-29までベトナム旅行に

ママ友と行きます!

 

息子が生まれてから

2回しか海外行ってません。

 

家族の中で一番海外に出たい人間が、

一番引きこもってるの・・・

 

この2大プロジェクトのおかげで

 

「なんかズルイ!」

という気持ちが

断捨離されたのですキラキラ

 

長かったなぁと感じます。

 

勝手に自分でルール決めて

やせ我慢して・・・

 

自分の貯金だってあるのです。

 

でも、未来不安のために出せなかった・・・

 

皮肉にも私はお金を貯めることに

長けていたのではなく、

不安から手放せなかったのだと気づく。

 

出そう。自分のご機嫌のために使おう。

 

そう決めて、旅行の手配もすんで・・・

 

ライブからご機嫌で帰宅した息子に対し、

 

先述のような感覚を持てたと

いうわけなのですお願い

 

最後にゲーテの言葉を改めて・・・

 

コミットメント 献身  

~自分の人生に自分を捧げる~

 

物事を始める行為すべてにあてはまる

基本的な真理が一つある

知らないと無数のひらめきや

立派な計画をダメにする

 

それは 人が真剣に取り組もうと

はっきり決めた瞬間

神の意志も動き出すということだ

とても起きるはずのない

様々なことが起きて、助けてくれる

 

決意から 出来事の大きな流れが生じ

都合の良い方向に進んでいく

わが身に生じるとは

夢にも思わなかったような

あらゆる予期せぬ事件 

出会い 物質的援助が訪れる

 

できそうなこと 

夢見ることを 

とにかく始めるがいい

大胆さのなかに 

叡智と力と魔術がある

今、始めるのだ

                    

 ゲーテ

 

お願い本日もお読みいただきありがとうございましたお願い

 

お願い にほんブログ村に参加中 お願い

 

よろしけば、いいね!と一緒に、

Click チュー お願いいたします!

あなたの応援が励みになっていますビックリマーク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

断捨離トレーナー・講習生のブログは

コチラからまとめてご覧いただけます♪

 

お願い本日もありがとうございましたお願い

 

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村