照れご訪問いただきありがとうございます照れ

 

本日は前から頼まれていた友人宅へ

(私は整理収納アドバイザーとして、

以前からちょいちょい他人宅もやっているのです)

 

友人はいわゆる「現実逃避型」

とにかく忙しい!!

現場でいない限り片付かんよ・・・ニヒヒ

2年くらい前に階段脇のフリースペースをやったのですが、

 

(ビフォーアフター)のアフター的な・・・笑い泣き

今日は時間があまりないのでやり方を伝授

 

 

とにかくここをなんとかしたい!

と友人はのたまう。

一時は娘さんのアトリエコーナーだったのに、

おかーさん(友人)またまた本をどっさり置いちゃったえーん

 

「ここに本棚を置こうと思っていて云々」

 

「いやいや、とにかく今日は出すだけね。」

「くどいようだけけど、出すだけね。」

 

さて、いきなりのようですが、

昭和生まれなら誰もが一度はやったこと

あるのではないかと思うこのパズル・・・

https://www.amazon.co.jp/頭を使う脳トレーニングにお勧め-15ゲーム-スライドパズル-15パズル-プレミアムバージョン/dp/B01NAMF2NV

 

まずはこれをイメージしてほしい!と友人に伝えました。

 

最近ではネット上でもできるみたいなんで、

改めてここでチャレンジしていただきたい!

 

スライドパズルっていうのねウインク

 

これって1マス空いているから移動ができる。

でもね、あっちへ行ったりこっちへ来たりと

面倒なわけでして・・・

 

それもカラのスペースを作らなければ始まらない!

空いてこそ初めて動かせる!

そのためにまず、出して空きスペースを作る。

 

パズルを実際にやってみてどうだったでしょう?

 

これがもし、2個空いていたら?

1列丸々空いていたら???

 

あっちゅー間に終わりますよね。

パズルとしてはしょーもない笑い泣き

 

けど、実際の「出す」場面では有効!

 

今日はまずこんだけ・・・

 

燃えないゴミは

 

仲間わけをしてもらい、

ウコンの力やビタミンドリンクなどはキッチンへ

 

時間切れになったので、アフター感ない写真だけれど、

 

 

実はデスク下のカゴ2個が空っぽに・・・

そして売る気のない本はカバーを外し・・・

 

あとは自力でやっていただくことに。

 

「消耗品ならもらうよー」とお土産をもらい笑い泣き

 

 

あら!また「洗顔石鹸とクレンジングもらっちゃった」チュー

化粧品関係、本当に入ってくるくる

 

本は間違って2冊買ってしまったとかで・・・

息子へのお土産とする

 

そんな休日でしたが、

夕方から熱っぽくてちょっと寒気・・・

風邪ひいたかもなんで、自分ちは放置したままびっくり

本日はもう寝ます。

 

ショボーン最後まで読んでくださってありがとうございましたショボーン