住宅ローンは"生命保険の代わり"という考え方〜我が家の場合 | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

 

 


我が家は50代での建て替えなので、アラカンにしてまだ住宅ローンを抱えています。


退職したら退職金で一括返済しようかと考えたこともありました。

が、そうすると手元の資産が一気に減ってしまうので不安があります。


結論から言うと、退職金は投資に回して資産を増やしながら、住宅ローンは"生命保険の代わり"と考えて一括返済はしないということにしました。


団信(団体信用生命保険)に加入しているので、返済中に万が一のことがあった場合は残りの住宅ローンが保険金により弁済されます。


なので、"住宅ローンは生命保険の代わり"という考え方もできるな〜と思いました。


※もちろん、若い頃に入った保険の見直しや整理もしました。


住宅ローンは利息を払うのがもったいないという考えもありますが、1%未満の低金利で借りられたのでそこは目を瞑ります。


(というか、在職中はローン控除があるし、退職後は運用で何とかいけるんじゃないかと。)


※私たちが20代で旧居を建てた時(30年以上前)は、金利が5%近い今では信じられない高金利だったので、さっさと繰り上げ返済しました。


あくまで我が家の場合ですので、そういう家庭もあるんだな〜程度にとどめ置きください。




またうつわ欲が再燃中。


キッチン布巾を買い替えたい




イベントバナー 

 

下三角よろしければコチラもどうぞ~

入居前web内覧会 / 入居後web内覧会 / 成功ポイント / 残念ポイント

 

下三角愛用品をご紹介しています


下三角こちらでもブログ書いてました

 🏠くらそうねマガジン

 

 

にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ

新築一戸建て

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ

家づくりを楽しもう!

 

 

快適な終の棲家を - にほんブログ村