続クローゼットの全出しに挑戦した結果 | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

 


クローゼットの見直しをしますとブログで宣言し、予定が何もなく邪魔も入らない日を決行日に決めて…



実行しました!


…ってまたしてもbefore写真を撮るのを忘れてたー泣き笑い


かなり中身は違うけど入居当時(6年前)の写真を貼っておきます。



前記事に書いたプロジェクト333のルールに則って進めていきました。

(自分なりにアレンジもしつつ)


1️⃣お茶を入れた水筒を用意して音楽をかける。

BGM大事ですね〜

やる気が持続するような気がします。

アレクサありがとう飛び出すハート


2️⃣クローゼットを空っぽにする。

全部ベッドの上に出す!

初の全出し!

靴・小物・アクセサリーも出すルールですが、それはハードル高すぎて次回に持ち越し。


3️⃣クローゼットの掃除をする。

ハンガーパイプや引き出しの周りなどを拭き掃除。


4️⃣明後日まで着る服を選びクローゼットに戻す。

23日の旅の荷造りのつもりで選びます。


5️⃣お茶を飲んで休憩。


さあ、ここからがメインイベント!


6️⃣出した服を3つに分類する。

大好き

どちらとも言えない

さよなら

「さよなら」するのは以下のもの。

・サイズが合わない・着心地が悪い

・似合わない・1年以上着ていない


私はけっこう"捨てられる人"なので、スパスパと「さよなら」していきました。

迷ったら試着して鏡で見てみると判断できます。


7️⃣おやつタイム←こういうの大事


8️⃣「どちらとも言えない」を11つ見て残す理由を自問し、理由がなければさよなら。

自問↓

A.店で同じものをまた買うか?

B.今後36ヶ月に着るか?


9️⃣⑧で残ったものを新しく別の場所に置く(=目に触れないように隠す)

3ヶ月後にまた着たいと思わなければ処分。


🔟「大好き」をもう一度見直し、さほど素敵に見えないものは「どちらとも言えない」か「さよなら」へ移す。


1️⃣1️⃣今後3ヶ月の季節のワードローブつくり。

ノートに133の数字を書き、アイテムをリストアップしていく。


私は33まで絞りきれず、35アイテムになりました。


1️⃣2️⃣「さよなら」の服の山と生まれ変わったクローゼットの写真を撮る


afterがこちら下差し


パンツがかなり減りましたね〜

(今までが多すぎたとも言うオエー



ハンガーにかけると型崩れしそうなものは引き出しに。



★これはあくまでも1〜3月の3ヶ月間のアイテムなので、夏物は別にあります。


★下着・パジャマ・ルームウェア・スポーツ用ウェアは33アイテムの中に入れません。


★防寒具(ダウンコート・手袋・マフラー・帽子・長靴など)は33アイテムに入れませんでした。

(雪国住みのため防寒具多めあせる


でも普段ちょこちょこやっている断捨離より「さよなら」が大量に!

「さよなら」の山。モノクロで失礼します。


3ヶ月ごとにこの作業を繰り返して、4シーズンごとのワードローブが出来上がることになります。


3ヶ月後(もう2月だから2ヶ月後だけど)には、アクセサリーや小物も見直したいと思います!


あと…今年はもう服を買わないぞ…汗

(ホントか?)





 

 

イベントバナー

 

 

下三角よろしければコチラもどうぞ~

入居前web内覧会 / 入居後web内覧会 / 成功ポイント / 残念ポイント

 

下三角愛用品をご紹介しています


下三角こちらでもブログ書いてました

 🏠くらそうねマガジン

 

 

にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ

新築一戸建て

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ

家づくりを楽しもう!

 

 

快適な終の棲家を - にほんブログ村