家づくりで大事にすべきだったと反省したこと | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

日刊住まいの記事を読みました。




これ、リノベに限らず新築でも当てはまる大事なことだなと思いました。


ポイント1. 自分の「好きなこと」を存分に伝えてください


ポイント2. 設計者とはたくさん雑談をしましょう


ポイント3. 信頼関係が築けたら、あとは安心してお任せしましょう


ポイント4. リノベーションには、できることとできないことがあります


ポイント5. リノベする建物について知りえることはすべて話してください


ポイント6. 想定外のことも起こります。臨機応変に対応しましょう


ポイント7. リノベの規模のイメージから、余裕をもたせた予算に


ポイント8. 暮らしの優先順位を考えておきましょう


ポイント9. お金のことで、駆け引きをするのは禁物です


ポイント10. 正直なところ、建築家に依頼しないほうがいい人も



特に、

ポイント1,2,3,8

は私に足りなかったな〜と思った大事な部分。




家は3度建てないと満足できないとよく言われます。


建て替えた今の家に満足してはいますが、このポイントを抑えていればさらに満足度が上がったのではないかと感じました。

 




今、家をつくるならまずこの本を読む!



 

8,140円




イベントバナー

  

 

 

 

下三角よろしければコチラもどうぞ~

入居前web内覧会 / 入居後web内覧会 / 成功ポイント / 残念ポイント

 

 

下三角愛用品をご紹介しています。

 

下三角洗面室の記事を紹介していただきました。

 

下三角こちらでもブログ書いてました。

くらそうねマガジン

 

 

にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ

新築一戸建て

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ

家づくりを楽しもう!

 

 

快適な終の棲家を - にほんブログ村