住宅ローン控除(と生命保険料控除)の確定申告、ひとまず終わりました。
手続きの流れについて、備忘録。
①建物の登記事項証明書のオンライン請求。手数料500円納付。
②国税庁HPの「確定申告書等作成コーナー」にて申告書を作成・印刷。
③2日後に登記事項証明書が郵送で届く。
④上記8種類の書類を揃え、角形2号の封筒(A4サイズが入る大きさ)に入れる。
⑤封筒の宛名は、「確定申告書等作成コーナー」で作成・印刷した書類の中にプリントされるので切り抜いて貼る。
⑥確定申告書の控えに収受日付印を押印して返送してもらうため、返信用封筒(自分の宛名記入・切手貼付)も同封。
⑦税務署の時間外収受箱に投函。
控えの収受印はなくてもいいかな~と思っていましたが、万が一ローンの借り換えとかになったら…と思い、念のため同封しました。
郵送しようと思っていたので、定形外かレターパックかちょっと迷いました。
(さらに簡易書留にしようか特定記録にしようか、とか)
まぁ考えるのもメンドクサイし(また…)、ちょっと遠いけど行ってこよう!と、結局税務署まで行って提出してきました。
時間外だったので時間外収受箱に投函。
でも、この大雪&圧雪で道路が凸凹つるつるのため、渋滞にはまってしまい、思いのほか時間がかかってしまいました。
こんなことなら予定通り郵送にしておけばよかった~(最寄りの郵便局に行けばいいだけだったのに)
送料よりガソリン代の方がかかったかも?・・・
さあ、約1カ月後の還付までに、記入ミスや記入漏れなどで、税務署からの問い合わせ電話がありませんように・・・
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