引っ越しましたー!!*ブログ1周年* | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

ついに新居に引っ越しました!

ざっくりと振り返ってみます。

 

引き渡し後〜引っ越し前日まで


引き渡しが終わってすぐに、自分たちで新居へ少しずつ荷物を運び始めました。
新居と仮住まいのアパートは目と鼻の先なので、車に荷物を載せて何往復もしました(二人でそれぞれ)。
 
特に食器類などの割れ物やPC・プリンター等は、いちいち梱包するのは大変なので、手間を省きそのまま車に載せて。
 
大量の食器は今までプラケースに収納していたので、ケースごと運びました。
 
かなり頑張ってたくさん運んだと思います。
 
夫は、何と独りでベッドマットレスを背負って歩いて運んだという!?
何でそこまでする??びっくりと思ったら、一日でも早く新居で寝たかったそうです。
 
アパートは湿度70%超でカビ臭いのですが、新居は空気がきれいだと感激していました。
 


引っ越し当日


そして引っ越し当日。
自作の平面図(配置図)を渡し、スムーズに作業進行。
 

 

事前に準備しておいたこの平面図のおかげで、業者さんも搬入場所がすぐわかったし、私たちも荷解き→収納がスムーズにできたと思います。
(オススメです!)
 
業者さんは前回と同じくサ○イさんでした。
養生をしっかりして、全くどこも傷つけずに慎重に作業されていました。
 
有り難いことに、ハンガーに掛けた洋服と衣装ケースをクローゼットにきれいに収納してくれて、感激でした(チーフらしき人でした)。
 
前もって自分たちで頑張ったこともあり、前回の引っ越しはピストン輸送で8:30から午後2:30までかかったのが、
今回は1回の輸送で朝8:30から11:30で終わりました。
 
そもそもの荷物が減っているというのもありますが、時間半減ってスゴイ爆笑
モノを増やさない暮らしをしようと改めて誓いました。
 
荷下ろし後、夜中まで食事もそこそこに荷解き作業です。
ずっと立ちっぱなしで足がパンパン&腰痛がツライーーー!!えーん
 
引っ越しは二度としたくないです!!!
 
 
*ちなみに、本日ブログを開設して1周年となりました。
今後どこまで続くかわかりませんが、気力と体力の続く限りは頑張っていこうかなと思っております。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m