今週のマナカード&フラワーエッセンス3/17-メネフネ | Pua Lehua マナカード、ハワイ島のフラワーエッセンス、アロハマナレイキ、ワレアメンタルヒーリング♡
Aloha〜♪ハイビスカス

おはようございます!


さて、今週のカードは『メネフネ』


メネフネとは、ハワイ神話に出てく
る、夜だけ働く小人の一族のことです。


普段は山の上に住んでいて、夜になると下りてきて、カードに描かれているように、どこからか石をみんなで運んで来て水路や道路、神殿など、石の建造物を作り、朝になると山へ帰って行きます。






カウアイ島の石の建造物の多くはメネフネが作ったとされ、ハワイで一番優れていると言われています。


カウアイ島にあるメネフネフィッシュポンド(養魚池)は何千人ものメネフネが遠いところからバケツリレーのように手渡しで溶岩を運んで作ったと言われています。



はるか昔、何千人ものメネフネがおよそ40km離れた村から手から手へと溶岩を運び込み一晩で建造されたと伝えられる、メネフネフィッシュポンド



そして、ちょっと面白いのが、彼らは働き者ですが、無償では働きません。

食べ物を与えられないと働かないのです(笑)


特にバナナとか魚が好きみたいです(笑)


カードには、メネフネの大好物のバナナや、メネフネの故郷と言われている、カウアイ島に自生している、モキハナやモキハナのレイも描かれています。



カードのテーマは「持続」 


メネフネがコツコツと石を積み上げて建造物を創り上げていくように、何かを創り上げていく時には持続が必要です。


今までコツコツと基礎固めしてきた方は、今のやり方は間違っていないですよということを教えてくれています。


それから、ハワイ語の「メネ」には、「後退する」という意味もあります。


ときには一歩下がって、細部に注意を払うことも必要だということも教えてくれています✨


食べ物をあげないと仕事をしないメネフネなので、

今週は、ちょっと小休止して、自分へのご褒美に美味しいものを食べたり、持続するための英気を養うために、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

私もこのところバタバタしていたので、少しゆっくり過ごしたいと思っていますラブラブ




今週オススメのフラワーエッセンスは、


「イエロージンジャー」



テーマはリラックスラブラブ


1日の終わりや、寝付けないときにもおすすめです。イエローハーツ



考えが凝り固まると呼吸が浅くなり、身体も常に緊張状態になります。


イエロージンジャーのフラワーエッセンスは緊張をほどき、精神をリラックスさせてくれますよグリーンハーツ


忙しくて疲れたときやくつろぎたい時にオススメです✨キラキラ


楽しい1週間をお過ごし下さい(^o^)☆♪
Mahalo〜イルカ