今週のマナカード&フラワーエッセンス 11/18-「ヒイアカ」 | Pua Lehua マナカード、ハワイ島のフラワーエッセンス、アロハマナレイキ、ワレアメンタルヒーリング♡
Aloha〜🤙♪
おはようございます!

いつも読んで下さって、ありがとうございますラブ


さて、今週のカードは

『ヒイアカ・イ・カ・ポリ・オ・ペレ』


ペレの胸に抱かれたヒイアカという意味でヒイアカの本名です。


ヒイアカは、人々から恐れ敬われている、火山の女神ペレのお気に入りの妹です。






カードにも描かれていますが、ヒイアカは、大地の女神ハウメアの手のひらから卵で産まれて、卵のままペレの脇のくぼみに抱かれてハワイへ連れて来られたという伝説があります。


ヒイアカの代表的な物語はハワイ神話の中ではとても有名で、ちょっとひどいお話ですが、少しだけざっくりお話しします。



ハワイ諸島はペレが作ったとされています。

まず始めにカウアイ島、オアフ島、マウイ島、一番最後にハワイ島を作りましたやしの木


そしてまだハワイ島を作っている最中で自分は行けないので、自分の恋人のロヒアウを迎えに、妹のヒイアカをカウアイ島に向けた危険な旅に出します。

しかし、ペレは、なかなか帰って来ないヒイアカが、ロヒアウと恋仲になり自分を裏切ったに違いないと勝手に思い込んで、ヒイアカの大事にしていたレフアの森を焼き、親友のホオポエちゃんを溶岩にしてしまうのですメラメラ


その仕返しにヒイアカはペレへの献身を捨て、ペレに見えるところでロヒアウと愛を交わした、というお話です。


そんな物語があるので、カードにはヒイアカの旅を邪魔しようとするモオ(トカゲの怪物)や雨などの障害、

ヒイアカの化身のタロの葉や、女性を病などから守るパラパライといわれるシダ、

ペレが火をつけた、燃えるレフアの森なども描かれています。



キラウエア火山、レフアの森♡




カードのテーマは「献身」


この物語では、ペレは、ヒイアカが自分を裏切ったに違いないと思い込んで、次々とネガティブなことを考え、行動したために、最悪な結果を招いてしまいました。


ペレのようにネガティヴな心配や恐れにエネルギーを向ければそのような現実がやってきてしまうということです。


ネガティブなものに焦点を合わせるのではなく、ポジティブなものに合わせましょう。


不安ではなく、希望にキラキラ


出来なかったらどうしようガーン

ではなく、上手くいったらいいなぁラブ

みたいな。


献身に値しないものにはエネルギーを費やさないようにということを教えてくれていますキラキラ


他にも、女性として自立する、


護られている人の元から自立の道を歩み始める、


というテーマもありますよウインク



今週オススメのフラワーエッセンスは、

「バナナ」


バナナフラワーエッセンスは、自分の行動は自分で選べるように後押ししてくれます。

そしてそのときに出てくる恐れを取り除き、歩んでいく勇気を与えてくれますよ

エネルギーは向けた方に流れていくので、悩んでばかりいると問題は大きくなってしまいます。

行き詰まりを感じたらバナナフラワーエッセンスに導いてもらいましょうキラキラ


楽しい1週間をお過ごし下さい(^o^)☆♪

Mahalo〜イルカ