今週のマナカード&フラワーエッセンス10/14-「ナウパカ」 | Pua Lehua マナカード、ハワイ島のフラワーエッセンス、アロハマナレイキ、ワレアメンタルヒーリング♡
Aloha〜♪ハイビスカス
おはようございます!


いつも読んで下さって、ありがとうございますラブ


さて今週のマナカード は、

『ナウパカ』


ナウパカというのは花の名前です。



10月のカードでも出ましたねブルーハーツ



半分にちぎられたような形をしているので、悲しい別れのお話とかも多く伝えられています。






カードのテーマは「別離」


カードにも背中を向けあった男女が描かれているので、別れを連想するかもしれませんが、


どちらかというと、自分にとって必要ではないものを手放すという意味合いです。



だからもしかしたら、もう必要のない間柄であれば別れるとか、そういう場合もあるでしょうが(笑)



ナウパカのナウ(nau)は歯ぎしりをするという意味で、パカ(oaks)は最後に残っているものを取り除くという意味もあります。


別れを迎える最終局面では、怒り、罪の意識、深い悲しみなどの感情が起こりがちです。


心理学者も世界中の他の伝統のヒーラーたちも、重要な関係が終わった後に立ち直るには、少なくとも1年間は深く悲しむ必要があるということで意見は一致しているそうです。


その後やがて人々は立ち直り、最愛の人やペットとの関係は「今ある現実」から「良い思い出」に変わるといいます。


ハワイでは深く悲しむ風習があって、悲しみにくれる人に対して、別れの現実を受け入れ、怒りや罪の意識、後悔の感情に上手く対処して、悲しみを表現するよう促します。


自分の感情をオープンに表現できれば悲しみはより早く癒えると考えられているからです。


そして、体で悲しみを表す方法があります。


ひざまずいて、身体を曲げ、大声で泣きながら胸を叩くのです。


別離の悲しみはとても大きいものなので、こうやって、肉体的に解放することで、悲しみが体の中に溜まったり、病気になって現れることがなくなるというのです。 

〜マナカード ハワイの英知の力より




ビーチナウパカ



ナウパカは元々こういうちぎれた形をしているわけで、それをみて可哀想だと思ったりするのっておかしいですよね?(^^;)


それはこちらが勝手にその形が不完全だと思ってしまっているからですよね?


それと同じように、あなたは、そのままでもう十分完璧なのに、これじゃダメだと思ってしまっていませんか?


そんな自己否定感?みたいものをそろそろ手放した方が良いということをナウパカは教えてくれていますキラキラ



今週オススメのフラワーエッセンスは、

「ワイルドアザレア」

「パパイヤ」のコンビネーション


罪の意識や自己否定から解放させてくれますキラキラ
そしてあなたはそのままで十分価値があることを気づかせてくれますよキラキラ



楽しい1週間をお過ごし下さい(^o^)☆♪

Mahalo〜イルカ