今週のマナカード 5/7- | Pua Lehua マナカード、ハワイ島のフラワーエッセンス、アロハマナレイキ、ワレアメンタルヒーリング♡
aloha〜パールンルン
こんにちは!

GWも最終日ですね〜♪
お天気が良くて良かったですニコニコ

さて、今週のカードは『ママラホエ』
ママラホエとはカードの絵にも描かれている折れた櫂(カヌーを漕ぐオール)を現しています。

下に描かれている蝶を放っている手は、カメハメハ大王の手です。


{F9C22C8C-0F0F-4852-B271-2384C10DDD31}


ちょっとわかりにくいので解説しますと、
ハワイのカメハメハ一世によって公布されたママラホエ・カナバイという法律があります。

カヌーで、ある島にたどり着いたカメハメハ大王が漁師達を襲い、追い回したところ、溶岩の岩を踏み抜いて足がはまって動けなくなりました。

すると漁師達は動けなくなった大王をオールで数回叩きました。

しかし大王は強靭な身体だったのでオールが折れてしまい、男達は逃げ去りました。

その後、大王はその漁師達に偶然遭遇しましたが彼らを罰したりすることなく許しました。
それは、人はどんなに強い者でも時には弱い立場にもなりうるとわかったからです。

そして、すべての人が不当な攻撃の危険から解放される権利があると宣言し、ママラホエ・カナバイという法律を作ったそうです。

カードの意味は「同情」
というより、慈しみとか思いやりの方がわかりやすいと思います。
他人に対して思いやりをもつのと同じように自分にも思いやりをもつ。

けっこう、人のことを思いやることはできてもなかなか自分のことって思いやるというより、ダメ出ししちゃいがちですよね。

折れた櫂はあなた自身の傷つきやすさや、不安、あなた自身を大切にすることを気づかせるために現れますイエローハーツ

今、どんな状況や環境にあっても、自分は常にベストを尽くしているのだと信じてあげましょう。

自信は自分を信じることから生まれてくるんですよね〜キラキラ

昨日のリブログにもあったように、自神ですからねビックリマーク


楽しい1週間をお過ごし下さい(^o^)☆♪
Mahalo〜イルカ


{A7A2A113-B2C6-4A2B-AF5A-70996CEFA823}

ハワイ島、カパアウにある、カメハメハ大王像グリーンハーツ
ここは、カメハメハ大王の生誕の地で、すごい田舎町の道にいきなり大王が力強く立っています。

{A746162C-EC51-489A-A771-768712FD85D4}

道路の階段を上がると大王が立っています。

{FDDF630F-24E4-43E0-B533-73EA235596FD}
道路の反対側にはお土産屋さんがあります。

{8293A7EB-BC6B-4309-9511-DD639F1A4675}
静かな田舎町です。


カメハメハ大王像といえば、オアフ島のホノルルにある旧ハワイ裁判所の前のものが有名ですが、カパアウのこちらの大王がオリジナルだそうです。

実はこの像は、パリで作られて、オアフ島に運ぶときに船が沈没してしまい、カメハメハ大王像も海の底に沈んでしまいました。

急遽2体目が作られて、それが今ホノルルにある像なんです。

ところが、その後、沈んだ大王像が引き上げられ、この生誕の地に建立されたそうです。
海に沈んでも復活した、この逆境に強いカパアウのカメハメハ大王像は、ものすごい
復活パワーを感じます〜キラキラ