2017年のマナカード | Pua Lehua マナカード、ハワイ島のフラワーエッセンス、アロハマナレイキ、ワレアメンタルヒーリング♡
Hau'oli Makahiki Hou✲゚ฺ*:₀
あけましておめでとうございます!
今年も週初めにマナカードのメッセージをお伝えしていきますので、よろしくお願い致します*\(^o^)/*♡

さて、今日は2017年のyearカード引きました。
『ママラホエ』でした。
ママラホエとはカードの絵にも描かれている折れた櫂(オール)を現しています。
ちょっとわかりにくいので解説すると、
ハワイのカメハメハ一世によって公布されたママラホエ・カナバイという法律があります。
カヌーで、ある島にたどり着いたカメハメハ大王が漁師達をを襲い、追い回したところ、強靭な大王ですが、溶岩の岩を踏み抜いて足がはまって動けなくなりました。すると漁師は動けなくなった大王をオールで数回叩いたので、オールが折れてしまい、男達は逃げ去りました。
その後、大王はその漁師達に偶然遭遇しましたが彼らを許しました。それは、人はどんなに強い者でも時には弱い立場にもなりうるとわかったからです。
そして、すべての人が不当な攻撃の危険から解放される権利があると宣言し、ママラホエ・カナバイという法律を作ったそうです。

{EFC05E95-F913-44F2-BF36-FB650F3D98B7}


カードの意味は「同情」
というより、慈しみとかの方がわかりやすいと思います。
人を思いやり、相手の立場に立って物事を考える。
自分を傷つけた人を許す。許せないという思いを持ち続けていると、ずーっとその思いに振り回されることになるからです。
そして自分自身も認めることです。
人と比較せずに自分の良いところに目を向けることです。
どんな人も初めから自信がある人はいません。場数を踏むことによって、失敗したとしてもそれは経験として自分のものとなり、自信になっていくのだと思います✨
今年は、周りのことに心ざわつかせることなく自分を信じて進むことがテーマかなと思いました(•̀ᴗ•́)و
ママラホエは人生のテーマでもありますね。

happyな一年になりますように♡
Mahalo〜☆

{CB6E02FF-0B1A-4CCA-89BD-6FFD74D06DB7}

ハワイ島カパアウのカメハメハ大王像