スマホの呪い | 世界の中心は君だ?

世界の中心は君だ?

土気南小→寺尾小→神奈川学園→文学部卒

オフ会では宮と呼ばれています。

 3月22日の神奈川新聞の朝刊の読者のページのSさんの投稿を読んだ。30代の働く女性のスマホ使用時間は一日平均5時間いかないくらいだった。私は1時間半手前くらいで、平均の1/2より下だが、パソコンを見てる時間もあるし、仕事の休憩中、スマホにかじりついてしまう。つい先日、職場の上司と面談をした。欠勤の多さと、遅刻の多さを怒られた。スマホを見なければ、寝れたかもしれない、吹奏楽部の練習もできたかもしれない、資格試験の勉強もできたかもしれない。
いやいやもっと受験勉強頑張れたらもっといい大学に行けてたかもしれない。
私もスマホに呪われている気がする。
「スマホはどこまで脳を壊すか」という本を読んだ。スマホの使用時間と偏差値は比例するようだ。この本を高校生のときに読んでいたら、私の人生は違ったのかもしれない。私は高校も大学ももう卒業してしまったが、まだ資格試験や転職のための試験は受けると思う。その時は、この本とSさんの投稿を繰り返し大切に読もうと思う。