現在の私は結婚したあと新卒で勤めていた会社を辞めて半年近く転職活動をするもなかなかご縁のある企業と巡り会えず彷徨い続けている。そんな私に悩みと良かったことを聞いてみる。

「良かったこと……。転職活動において経理事務の経験があるからか面接まではスムーズに行くことですかね。悪い方はプライベートも仕事も含めて安定してる人生だとは言えない。」



とある私は

大学卒業と同時に結婚して現在は一児のママだ。神奈川県を離れて遠く離れた場所に住んでいる。

現在の悩みと良かったと思うことを聞いてみる。

「現在の悩みはお金がないことですね。キャンメイクでしか化粧品を買ったことがないし、ほとんど新しい服もここ最近買えてない。アクセサリーも買ったことがない。息子が食べてしまうから。良かったと思うことは、一度もフルタイムで働いたことがないので旦那様には楽させて貰っていると思っている。」


そしてまたある別の私は

文学部に進学する道を選ばずに

法学部へ進学した。そしてその後全国転勤のある総合職のとあるメーカーの会社へと就職し、全国転々としている。現在は未婚である。

現在の悩みと良かったと思うことを聞いてみる。

「同年代の女性よりは私は稼げていると思う。男性並みに稼いでいるからね。ただ全国転勤があるからなかなか友達や彼氏ができないことが悩みだね。」


そしてまた別のある私は

あの時文理選択で理系を選択して、薬学部に進学し、現在は薬剤師だ。現在は未婚である。

現在の悩みと良かったと思うことを聞いてみる。

「高校大学と勉強がとにかくキツかった。けれども私は苦労して国家資格を取得した。そのせいかつい同性異性関わらず周囲を見下してしまい、なかなか異性を恋愛対象として見れない。」


そしてまた別の私は

あの時内定を貰った別の会社に就職し、現在はとある小売業界で総合職として転勤ありで働いている。そして私は既婚者だ。

そんな私に良かったことと悪かったことを聞いてみる。

「この業界は仕事は大変だけど良い人たちに囲まれて仕事をやっています。

給料も良いし、女性に優しい会社だと思う。ただ身体を壊して辞めていく人が多いけど……。土日祝は出勤なので友達たちと予定が合わないのが痛いところ」