BDA培地(banana dextrose agar)で菌培養 | エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

ローコスト、ローエネルギー、ローテクニックでできるキノコ栽培を試してみませんか?

 

きのこ。おウチでキノコ栽培しましょう!きのこ。

もうすぐクリスマス。今年はクリスマス女子会をするっていう知り合いがやたら多い。世の中の男性陣は何をしているのだろう?意味がわからない。クリスマスはかけもち、もしくはどうにも調整つかなくて逃亡してしまうくらいのガッツが欲しい。全国に散らばっている昔からの女友達たちが24日夜に東京に集結するって連絡が来た。だから来いと言う。「24日で虚しくないか?」と聞くと「全くない」と言う。そのうちの一人は顔面から転倒して前歯が4本無くなっているという。10年ぶりな子たちも来るし、前歯がないのを見てみたいけど、下心のないクリスマス会、出会いもないし…なんたって来たメールタイトルが「年増会のお知らせ」…大笑いできるから楽しいんだけどね。みんな幸せになろう!!

 

 

 








◆2011-12-18



 

バナナ寒天培地
 






適当に作ってみたバナナ寒天培地ですが、移植した菌が順調に伸びています。ちょっと伸びが遅いような気がしますが、まあ、適当配合なんでこんなもんでしょう。とりあえず、ジャガイモでなくバナナでもいけそということで。ジャガイモ寒天培地がPDA(potato dextrose agar)というのでこちらはBDA(banana dextrose agar)というんでしょうね。多分。







 

 

 

 


 

 

boton_gキノコ栽培サイト /ゼロエミ式簡単きのこ栽培普及会

 

 

 

 


きのこ栽培マニュアルはこちら

きのこ 栽培実践例はこちら
 きのこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

japonゼロエミ式がどれかに役立ちそうと思いましたらクリックお願いしますcolombia






きき









しいたけ・石づきなししいたけ・石づきなししいたけ・石づきなししいたけ・石づきなし









しいたけ・石づきなしばしいたけ・石づきなし人気ブログランキングへ