Chicago Poodleバレンタインプードル配信ライブ | Power of Song

Power of Song

日々の出来事やニュースなどについて書いて行きたいと思っています。

2024年2月14日バレンタインデーに
Chicago PoodleのバレンタインプードルBALLADS
と言うバラードオンリーの配信ライブが
ありました。

1曲目は「あたたかい海」
シングル「さよならベイベー」のC/W
あまりライブで聞いたことのない曲ですね。
アルバム未収録です。

2曲目「空遠く」、3曲目「with」
この2曲はShort movie「CRASH」の
1st Crash「柩」の主題歌と挿入歌になった曲で
配信シングルでリリース後アルバム
「Life is Beautiful」に収録され10th Anniversary
BESTにも収録されています。

4曲目「ともし灯」
アルバム「3.0」に収録されている曲ですね。
初のワルツ調の曲でライブでは割とよくやる
イメージがありますね。

5曲目「CROSS ROAD」
ミスチルの曲を辻本くんがカバーしてました。
この曲でミスチル知ったって人も多いのでは?
辻本くんが1曲まるごと歌うって事はなかなか
ないので新鮮でしたね。

6曲目「ERIKO」
インディーズ時代の最後のアルバムとなった
「ピアノロマン」に収録されている曲。
このライブでは曲の中で3回出てくるエリコの
部分を配信を見ていた人の中から3文字の名前の
人を3名選んでその人の名前に置き換えて歌って
いて面白かったです。

7曲目「Cry」
インディーズ時代の1st single「夢」のc/wで
ベストアルバムHISTORY1にも収録されています。
インディーズ時代はよくライブで聞きましたが
メジャーになってからはあまり聞かなく
なりましたね。

8曲目「京の小雪路」
シカプーの冬ソングと言えば真っ先にこの曲を
思い浮かべますね。
インディーズ時代の「NEW OLD FASHIONED」に
収録された曲で「POOTLEG」や「HISTORY1」
にも収録されている冬の定番曲ですね。

9曲目「約束」
こちらも冬の曲でメジャー1st Album「僕旅」
に収録されている曲ですね。
今回は山口くんが歌っていました。
山口くんの結婚式でも歌ったそうです。
冬の曲ですがなんか温かい気持ちになる
ラブソングですね。

10曲目「ギフト」
インディーズ時代のコンセプトシングル
「songs 4 one day EP」に収録されている曲で
深夜をイメージした曲だったかな?
Cryのような背中を押してくれる曲でかなり久々に
聞きましたね。

11曲目「おやすみ」
最後ってことでこの曲選んだのかな?
シカプーの曲って基本花ちゃんが作った曲に
後から歌詞を付けるスタイルなんだけどこの曲に
関しては山口くんが先に歌詞を書いて花ちゃんが
後からメロディー作ったんだよね。
メジャー3rd album「3.0」にこの曲の仮歌ver.
が収録されていて完成ver.がシングル
「シナリオのないライフ」に収録されています。
6分超える壮大なバラードですね。

これで終わりだと思ってたらしばらくして
メンバー再登場してアンコールとして
「ハレルヤ」歌ってくれました。
アンコールを除いてバラードオンリーのライブ
でしたが久々に聞く曲ばかりで楽しかったです。

2/14バレンタインプードルBALLADS
1 あたたかい海
2 空遠く
3 With
4 ともし灯
5 CROSS ROAD
(ミスチルカバー辻本vo)
6 ERIKO
7 Cry
8 京の小雪路
9 約束(山口vo)
10 ギフト
11 おやすみ
EN ハレルヤ