7/14,15 Chicago Poodle 三井アウトレット~ファンミーティング | Power of Song

Power of Song

日々の出来事やニュースなどについて書いて行きたいと思っています。

7/14は三重県までシカプーのフリーライブ見に行って来ました。
何も考えずに行ったら長島スパーランドがある所だったのね。
 

 
 
目的は遊園地ではなくこちら。
 
 
12時前に着いたんだけどまだセッティングすら終わって無かったです。
本番が約20分後果たして間に合うのか?
 
 
12時頃からメンバーが登場しセッティングを始めそのままリハーサル。
本番始まる1分前にリハが終わり一旦引っ込みました。
司会の方に呼び込まれライブスタート。
1部のセットリスト
1.ODYSSEY
2.ナツメロ
3.Just the way you are(ブルーノマーズカバー)
4.Fly~風が吹き抜けていく~
5.タカラモノ
 
椅子はなくステージ前の芝生に座って見るようになっていたのですが何故か皆さん
芝生と芝生の間の通路に座ってたのが妙に面白かったです。
幸い雨は降ってなかったのですがライブが終わるとポツポツと降り始めて来ましたね。
 
2部が始まるまで時間があるのでお昼ご飯にする事に。
ステージのすぐ後ろがご当地グルメのレストラン街だったのですが見事な行列。
並ぶ場所が外だったので雨に濡れるし他のお店を探す事にしました。
が、どこのお店も行列が出来ていて中々入れそうになくフードコートがあったので
そこで空いてる席を探していたら奇跡的に1個空いていてそこを陣取り空いていたオムライス屋さんにし
お昼ご飯にありつけました。
 
 
すぐ隣が長島スパーランドなので名物のスチールドラゴンが間近を走ってました。
何年か前に知り合いと一緒に行ってジェットコースター苦手だったのですが1人だけ待ってるのも
なんか情けないので乗ったけど死ぬかと思うぐらい怖かったのを覚えています。
それ以来ジェットコースターには乗ってません。
雨の中沢山の人が乗ってましたね。
 
 
2部が始まる直前になっても雨は止まずみんな2階か1階の屋根のある所から見てました。
2部の終盤で雨が止んできて最後の曲はステージ前でガッツリ見ましたよ。
マルちゃんが「皆さんのおかげでこんな快晴になりました!」
って大袈裟に叫んでたけど雨が止んだだけで晴れ間は全く無かったです。(笑)
 
2部セットリスト
1.アイノタネ
2.愛燦燦
3.365日の紙飛行機(AKB48カバー)
4.君の笑顔が何よりも好きだった
5.ODYSSEY
 
1部も2部も終演後にCDの即売会がありましたよ。
チラホラ買ってる人の姿が見えて良かったです。
2部が終わって特に買いたい物もなく遊園地にも興味がなかったし雨も降ってたので
さっさと帰りました。
行きは時間の都合上高速に乗りましたが帰りは時間に余裕があるのでのんびりと
一般道だけで帰りました。
疲れたけど楽しかったです。照れチョキ
 

 

 

 

 
 
翌15日は大阪北堀江にあるライブハウスhillsパン工場にてファンミーティング。
ベストアルバム発売直前って事でベストアルバムの試聴会やミニライブがありました。
 
開演前にメンバーへの質問をアンケート用に記入していてマネージャーさんが回収してたら
もう1人男性が回収しに来て誰だろう?ってふと見上げたら山口くんやん!(笑)
人手が足りないので駆り出されましたって言ってたけどこれもファンサービスだったのかな?
 
イベントが始まりメンバーはステージからではなく客席に降りる階段から登場。
ノリちゃんとマルちゃんが端っこからステージ前に行こうとするが無理があったので
引き返して客席の間の通路からステージに向かい握手攻めに合ってました。
 
ステージに椅子が3つ並べられていてまずはトークタイム。
開口一番
「山口ポロリはコンプライアンスの問題で
無くなりました。」
と、軽くボケる花ちゃん。(笑)
花「今日は闇営業じゃなくて光営業です。」
辻「営業でもないけどな。(笑)」
 
最初のお題は「この10年の10大トピック」
まず花ちゃんが「パーマあてました!」と、発表しパーマの評価を聞いてみたら
圧倒的に良くないって意見が多くて笑ってしまいました。(笑)
 
2番手はノリちゃん。「マネージャーが3回変わった。」
花ちゃんからどの人が1番良かった?と、聞かれ初代の持田さんが1番長かったけど
皆さんそれぞれ良かったですよと無難にまとめ現マネージャーも一安心?
 
3番手マルちゃんって感じで順番にトピックを挙げてました。
マルちゃんは「コナンのEDを歌わせてもらった。」
子供の頃からずっと読んでる少年サンデーの漫画にまさか自分達の歌が流れて
サンデーに自分達のインタビューが載った事が嬉しかったと。
インタビューが載ったサンデー保存してたのにいつの間にやら捨てられてしまったとか?ガーン
 
2巡目花ちゃん「ピアノのペダルを踏んだ回数がこの10年で160万回!」
ふ~んとしか言いようがない。(笑)
そんなによく数えてたね。爆  笑
10年でピアノ3回買い替えたけどみんな壊れて買い替えたそうです。
 
ノリちゃん「伊予銀行のCMに毎年使ってもらえた。」
このCMで知ってくれた人もいるのでありがたい限りだと言ってました。
 
マルちゃん「岡山での初フルマラソンに花沢君が応援に来てくれた。」
花ちゃんが事前に応援に行くと言ってくれて40km地点で花ちゃんの姿が見えた時は
めっちゃ元気を貰えて頑張れたと感謝していました。
 
3巡目花ちゃん「10年で6回ダイエットに挑戦して全部失敗した。」
ナツメロの時が53kgでめちゃめちゃ痩せてた。
その後は増減を繰り返して今に至るとの事。(笑)
 
ノリちゃん「ライブの遠征で青森から大阪まで車を運転したのが1番遠い遠征だった。」
休憩しつつだろうけどかなり疲れただろうな。あせる
 
マルちゃん「人生で初めてと言っても過言じゃないぐらい髪をバッサリ切った。」
一時期は髪を後ろで束ねれるぐらい長くて最後に髪をバッサリ切る前に写真撮ったら
背中まで髪が伸びていたとか?
マルちゃんの髪についてもアンケート取って長い方が良かった人?って聞いたら
誰も手を挙げなかったです。(笑)
 
3周して9個答えたので最後はノリちゃんが「この10年の1番のトピックはあなた達に出会えた事です!」
と、綺麗に締めくくってました。
 
続いて質疑応答のコーナー。
開演前に書いて貰った質問の中からいくつか選んで答えてました。
答えきれなかった分は後日メルマガか何かに掲載するとか?
 
「ベストに収録される新曲で1番苦労した曲は?」
「春風トレイン」
イントロの部分で苦労した。夏に出すアルバムやのに春風ってどうやねん?
って花ちゃんは思ったそうなんですがノリちゃんが曲を聞いて桜吹雪が舞うイメージが浮かんだので
このタイトルで行きたいとごり押ししたそうです。
 
「美味しいお酒の飲み方と花沢さんのおススメのお酒を教えて欲しい。」
山「花沢はお酒を飲むと同じ話を繰り返すのでループ花沢と呼ばれてる。」
花「そんなに言う程一緒に呑んだ事ないやろ?」
山「ライブ終わりました、片しました、ほな!って帰るからね。」
花「学生の頃からずっとやもんな。」
山「いや、子供の頃からかな?終わったらさっさと帰らなあかんくせが染みついてる。」
おススメのお酒はアードベッグってウイスキーだそうです。
 
「思い入れのある曲はありますか?」
花「ブルームーン」
山「ナツメロ」
辻「Cry」
 
「ライブであまりやらない曲は忘れますか?」
花「忘れます。(笑)ERIKOとかあたたかい海とかやってへんよね?」
山「あまりやらへん曲ばかりを集めたライブやってみようか?」
お客さんから拍手が起きる。
山「今、拍手した人全員来てくださいよ!(笑)」
 
他にもあったような気がしますが覚えてないです。てへぺろ
 
続いてベストアルバムのdisk2の試聴コーナー
disk1はシングルや配信曲と何回も聞いた事ある曲ばかりなので
インディーズ時代のリアレンジ曲や新曲を収録したdisk2の曲を1コーラスずつ聞かせてくれました。
 
「one~10th Anniversary ver.~」
当時より明るくなった印象でした。
 
「Hello~10th Anniversary ver.~」
ギターのイントロはそのままでオーケストラのアレンジが加わって壮大な感じになってました。
山口くんが子供の頃バイオリン習ってたって話してました。
ライブではオーケストラ入れられへんからどうする?
口でバイオリンの音やる?
山口バイオリン弾けるやん!
今は無理!
ってな話してました。(笑)
 
「愛燦燦~10th Anniversary ver.~」
イントロ聞いた瞬間ラテン色が強くなったと感じました。
ガットギターと言うフラメンコ等で使用されるギターを使っていてテンポも少し早くなって
よりラテンっぽい曲にしたと言ってました。
 
「春風トレイン」
ゆったりした曲調でタイトル通り春を感じさせる曲だったと思います。
 
「決意」
7月からひるおびのEDで流れていてラジオでも流しているので聞いた人も多いかと。
マルちゃんが歌詞を書いて花沢君のデモの時点で決意って言葉が入っていて
人生で1番大きな決意をする時がプロポーズかなと思い歌詞を書いたそうです。
花ちゃんのデモを再現してマルちゃんが歌ってて「ラップ?」って
いじられてたのが笑えました。
この話してる時に背中のサスペンダーが勢いよく外れ
ノリちゃんに着けてもらうもまたすぐに外れてこらえきれず爆笑してしまいました。笑い泣き
やけになったのかそのままトーク続けてましたが。(笑)
 
「One Voice」
新曲3曲の中ではテンポのある曲でしたね。
歌詞に今までの楽曲のフレーズが入っているらしいけど分からなかったな。(笑)
 
最後はミニライブのコーナー。
サポートギターのアッキーこと田中彬博さん登場。
7月後半からの全国ツアーにもアッキーさんサポートで参加するそうです。
ツアーファイナルの大阪ではさらにヨッシーこと嶋津義貴くん(ex.WAR-ED,BLO)が久々に
ツインギターで参加するそうですよ。
 
ミニライブのセットリストは決まって無くて入場時に渡したベストアルバムdisk1のリストの中から
整理番号を抽選で選んで当たった人がリクエストした曲をやってました。
ちょっと考える時間をくれて考えてる間
アッキーがルパン三世演奏してくれる事に。
そこから軽くセッションが始まり贅沢なBGMが
流れてました。
マルちゃんが歌い出すと花ちゃんが止めたのは
言うまでもありません。(笑)
 
1曲目は「空遠く」
僕が当たったらこの曲リクエストしようと思ってたのにいきなり言われました。(笑)
花「この曲もあまりやらへんよね?」
山「ちょっと思い出すんで待ってくださいね。(笑)」
 
2曲目「ありふれた今日の特別な場面」
イントロなしでいきなり歌から入ってました。
ラララ~の合唱はなかったです。
 
3曲目「ODYSSEY」
この曲はみんな聞き飽きてるやろうからリクエスト来ないと思ってたそうです。
ここぞとばかりに張り切ってました。(笑)
 
4曲目「愛と呼べる言葉(もの)」
この曲は花ちゃんの弾き語りで聞かせてくれました。
久々に聞いたな。
 
5曲目「with」
アッキーのアコギだけで歌ってました。
ラスサビ辺りでバンド演奏となり素敵なアレンジになってましたね。
 
6曲目「シナリオのないライフ」
次でラストですって言うと「え~!!」って声が上がりましたが
このまま行くと全部やっちゃう事になるからねと言われ納得。
イントロでコール&レスポンスありました。
 
アンコールに応えて再登場。
たぶんやってくれるだろうなとみんな期待してたであろう「決意」を
最後に生演奏してくれました。
演奏終わって挨拶するとまたマルちゃんのサスペンダーが外れ爆笑でした。笑い泣き
 
セットリスト
1.空遠く
2.ありふれた今日の特別な場面
3.ODYSSEY
4.愛と呼べる言葉(もの)
5.with
6.シナリオノナイライフ
EN.決意
 
終演後はメンバーが出口でお見送り。
ベストアルバム予約した方にはお見送りの時にサイン入りとサイン無しのポストカードが
プレゼントされ、CD購入者にはその場でサインしてました。
 
僕が奈良の人だって事ちゃんと認識してくれてたようでお見送りの時に
「ツアー奈良行きますよ!YAMATOさんの為に奈良入れたんですから友達100人ぐらい
連れてきてください!!」
なんて事言われたら行かへん訳にいかんやん。
一応チケットは取ったんだけど平日なんだよなぁ~。
会社から遠いから休み取らなあかんし。。。
なお、友達はほぼいないので期待しないで下さい。(笑)
3人で歌う奈良健康ランドのCMソング?楽しみにしてます。