FOV23rd Anniversary | Power of Song

Power of Song

日々の出来事やニュースなどについて書いて行きたいと思っています。

3年前から恒例となった年に1度のFOV曲を中心としたお祭りが今年も開催されました。
今年は5/12(土)に大阪、5/15(火)に東京で行われました。
僕は12日の大阪公演のみ見に行ったので大阪公演の様子をレポしたいと思います。
ライブ前にお友達と駅でバッタリ会いミスドでお茶してました。
 

 
 
会場は昨年と同じ江坂MUSEでしたが座席は昨年より増えてたように思います。
それでも全員座れる分はないので後から来る人の為に席を取るのはやめてくださいと
何度もアナウンスしてるにも関わらずFC枠で入った人が座席に荷物置いて一般枠で入ったと
思われる人(その方の持ってるチケット見たら100番台だった。)の席取ってました。
そういうマナーの悪い人はFCから除名するべきではないかと思いますが?
 
それはさておきライブのレポを。
1曲目はなんだろう?とみんなドキドキしながらその瞬間を待つ。
「突然」で幕開け。続いて「Last good-bye」とFOVの初期ナンバーが続きすでに涙する人も。
 
3曲目はソロ曲の中から比較的新しい「Shwo must go on!」当たり前の事なんですが浅岡さんのソロ曲も
小橋さんがドラム叩いています。
オリジナルメンバーでありながらサポートメンバーでもあると言う不思議な存在です。(笑)
 
2曲か3曲か歌ってMC入れて挨拶してたように思います。
小橋さんが紹介されると割れんばかりの大歓声!
「はるばるハワイから来たのにそんなもんでいいのか?」
と、煽る浅岡さん。(笑)
いつも小橋さんの声援の多さに嫉妬する姿が見られるのに今年は成長したなって思ったら
自分の紹介になると「俺の時が1番声が小さいように思うぞ!」
と、やはり大人げない浅岡さんでした。(笑)
 
バラードはないって宣言してた割に「セピア」「Beautiful day」「everywhere」とスローなナンバーを
披露しててあれはバラードじゃないんだと今更思いましたが。(笑)
ゲストの葉山さん割と早い段階で登場して前に出た時はFOV曲しか弾かなかったのに
今回は浅岡さんのソロ曲でもギター弾いてて結構たくさん弾いてましたね。
 
中盤はFOV曲連発で懐かしい曲のオンパレード。
後半は浅岡さんのソロ曲を連発して盛り上げ本編ラストはデビュー曲の「君がいたから」。
この曲のイントロはやはり小橋さんでないと!って感じがしますね。
 
小橋さんから綾小路きみまろみたいと言われトークだけでもライブできるんじゃないの?
と、いじられる浅岡さん。否定はしません。(笑)
 
浅岡「ちょっとドラムソロやってよ?」
小橋「ほら、こうやっていじめるんですよ~。」
浅岡「いじめてないだろ!(笑)」
ってなやりとりがあって長年連れ添った夫婦のような感じがしました。(笑)
そんな無茶ぶりされながらもサラッとドラムソロやってのける小橋さん。
そりゃキャーキャー言われますわ。(笑)
 
FOV時代の曲はちゃんと歌詞覚えてるのに何故か最新のソロ曲「Revolution No.15」は歌詞飛びまくりで
途中からニャニャニャ~で歌ってました。
そして何故か東京公演でも同じ曲で同じようにニャニャニャ~で歌ってたとか?
なんかあるのかな?
 
最後の挨拶でバンドメンバーも前に出てきて浅岡さんが1人1人紹介してたら隣にいた小橋さんが
浅岡さんのマイクを奪って「ボーカル浅岡雄也!」って紹介して浅岡さん照れてました。(笑)
小橋さんのサプライズ?にまたもやお客さん大歓声!
なにかと全部持って行く人です。(笑)
 
そして最後に良い感じで挨拶する浅岡さん。
「ありがとうございました~!!」って締めるもんだからカーテンコールやらないんだと思って
バンドメンバーがハケようとしていたら浅岡さんいきなり両隣の人の手を掴んでカーテンコールやりだすから
みんな慌てて戻ってカーテンコールしてました。(笑)
段取りの悪さは相変わらずです。(笑)
 
FCブログでリクエスト募った割にあまり反映されてないなって気がした。
過去のセットリスト見てみるとFOV曲は毎年だいたい同じような曲やってるような気がする。
時季的に「冬のバラード」とか「秋風のモノクローム」とかってやりづらいのかもしれないけど
年に1回なんだからそんな曲もやって欲しいなと思う。
「君がいたから」「突然」「DAN DAN心魅かれてく」は外さない方がいいと思う。
それ以外の曲はどうでもいいって訳じゃないけど毎年被ってる曲が多いのでたまには
斬新なセットリストにしてみても良いのでは?
 
セットリストを振り返ってみる。
 
2018年5月12日(土)大阪・ESAKA MUSE
2018年5月15日(火)東京・新宿Reny
vo.浅岡雄也 Gt.森本隆寛 Ba.山田裕之 Key.今井隼 MP.大場ハナ誠朗 Dr.小橋琢人 ゲスト:葉山たけし
1.突然
2.Last Good-bye(ドキッ)
3.Show must go on!
4.渇いた叫び
5.アシタガクルマデ アシタハクルカラ
6.everywhere
7.夢見続けて今も
8.セピア
9.Beautiful day(Last Good-bye)
10.トビラ
11.Fly to Xxxx
12.奇跡の花
13.Melody
14.THINK OF MYSELF
15.Belive myself(東京のみ)
16.青い傘で
17.Still
18.Revolution No.15
19.アナタトミライヲ
20.ハピエンハピライフ
21.DAN DAN 心魅かれてく
22.君がいたから
~アンコール~
EN1.ドキッ(Beautiful day)
EN2.大空へ
EN3.キミトイツマデモ
※()は東京公演
 
 
 
 
何故か2016年だけブログサボってました。ショボーン
こうやって振り返ってみたらバンドメンバーも毎回違うし新鮮ですね。
果たして来年はどんなセットリストになるのか?