5/12 浅岡雄也さんデビュー22周年ライブ | Power of Song

Power of Song

日々の出来事やニュースなどについて書いて行きたいと思っています。

5/12は昼から休暇を取って浅岡さんのデビュー22周年ライブを見に
江坂ミューズに行って来ました。
 
たまたま昔のFOV時代の会報見てたらこんな記事があった。
「一応こんだけあるんだから弾けねえちゅう事はないはずだ!(笑)」
って当時書いてましたが未だに弾けないのね。爆  笑
 

 
ESAKA MUSEのHPをスクショ。
 
 
ピンクで印してある駅から指で押さえてる所まで行かなきゃけないので
遠いです。あせる
 
 
会場到着。
 
 
 
なんか有名人のサイン発見。
 
 
 
お昼から休暇を取って参戦しました。
仕事終わってからじゃ絶対間に合わないんでね。
 
事前に椅子有りって告知されてたんだけど会場に着いたらスタッフさんが
「本日椅子席が少しあります。」
と、微妙な言い回し。
開場されて中に入ってみると前から3列だけ椅子があって
僕の整理番号が32番でそれでギリギリ座れました。
なのでほぼスタンディング状態でしたね。
 
一昨年から開催されるようになったこのライブも今回で3回目。
過去2回は元メンバーの小橋さんが参加していたのですが今年は都合が合わなかったようで
残念ながら不参加でした。ショボーン
 
その代わり今回はドラムにT-BOLANの青木さんが参加。
なんとなく青木さんじゃないかと思ってた。てへぺろ
 
FOV曲中心のライブになるって事で当日券を求める人もいたみたいで
結構チケット代高いのにそれでも当日券で来る人いるってやっぱFOVは
まだまだ愛されてますね。
今回学割制度が導入されたせいか結構若い人達の姿も見られた。
FCのチケットで明らかにデザインが違うチケット持ってる人がいたので
あれが学割チケットなんだろうなと思った。
 
高校生までが学割の対象になっていたのですがFOVが解散してからもう15年。
デビューした頃なんて生まれてもいなかったのにそんな世代の人達が
ライブを見に来るって凄いなって思った。
何がきっかけで知ったんだろうね?
 
1曲目はなんだろう?ソロ?FOV?アップテンポ?バラード?
予想がつかないままライブスタート。
流れてきたイントロは「Melody」FOVのラストシングルです。
3回目にもなればもう泣く事はないだろうと思ってたけど色んな思いが
込み上げてきて泣けてきましたね。
 
浅岡さんのソロ曲も交えながら懐かしい曲が次々と披露される。
当時のキーのまま歌い方もほぼ変えずに歌ってましたが
やっぱりちょっと厳しいのか時折弱音も吐いてましたが。あせる
 
ライブが進みゲストの葉山たけしさんが登場。
葉山さんがアレンジしたヒット曲が次々披露され盛り上がりましたね。
 
本編ラストは浅岡さんの最新アルバムの中からFOV曲のタイトルで
歌詞を構成した「トビラ」、そしてアルバムの表題曲の「Show must go on」。
青木さんが去り際にドラムのスティック投げてこっちの方に来たのですが
手前の方に掴まれてしまいゲットできず。ガーン
 
アンコールに応えて再び登場しゲストの葉山さんも再登場。
「大空へ」「Beafutiful day」と続けて歌い最後はデビュー曲の
「君がいたから」で締めくくりました。
最後にまた青木さんがスティック投げてまたこっちに来て今度こそは!
と、頑張ったのですが僕の手に当たって前の列に落ちてしまい
またもやゲット出来なかったです。
こういうの片手で掴めるほど器用じゃないのよ。えーん
 
今年もこんな機会を作ってくれて嬉しかったけど本音を言えばセットリストが
あまり代わり映えしなかったのでもっとマニアックな曲もやって欲しかったです。
バラードもなかったしね~。
「PROMISE YOU」とか「きっと離れていても」とか聞きたかったなぁ~。
来年はみんな座れるぐらい大きめの会場抑えてバラードもやって欲しいな。
 
u-ya asaoka 22nd Debut Anniversary Special Live !

Vo 浅岡雄也

Gt 森本隆寬

Ba 堀内johnhori正隆

Key 藤井理央

MP&Key 大場ハナ誠朗

Dr 青木和義(From T-BOLAN )

Guest Gt 葉山たけし(13,14,15,16,アンコール3曲)

 

1.Melody(FOV)

2.キミガセカイヲカエテユク(ソロ)

3.夢見続けて今も(FOV)

4.青い傘で(FOV)

5.イミテーションロック(ソロ)

6.Anniversary(ソロ)

7.everywhere(FOV)

8.セピア(FOV)

9.奇跡の花(FOV)

10.THINK OF MYSELF(FOV)

11.Still(FOV)

12.イマイルセカイヲアイデカザロウ(ソロ)

 

~ゲストコーナー~

13.突然(FOV)

14.Last good-bye(FOV)

15.ドキッ(FOV)

16.DAN DAN心魅かれてく(FOV)

 

17.トビラ(ソロ)

18.Show must go on(ソロ)

~アンコール~

EN1.大空へ(FOV)

EN2.Beautiful day(FOV)

EN3.君がいたから(FOV)

 

 
終演後にグッズ買ってたら22時過ぎちゃって遅くなったのでご飯は帰ってから
スーパーでカップ麺買って食べました。
久々にカップ焼きそば食べたわ。ニヤリ