京の大雪路 | Power of Song

Power of Song

日々の出来事やニュースなどについて書いて行きたいと思っています。

15日は大寒波が押し寄せて京都方面は
雪との事で雪の金閣寺を見たい!
と、思い立ち京都へ行って来ました。

どうせならドラクエ列車の最終日
でもあるからドラクエ列車に乗って
京都へ行こう!
って事でまずは淀屋橋へ。

お昼ご飯まだやったんで時間に
余裕あったのでマクドに行きました。
ちょうど総選挙やってたので
投票もしましたよ!チョキ

例によって京阪電車のHPで
時間調べて乗車。

ドラクエ2のポスター見逃してたよ!びっくり










三条まで車内アナウンスや
駅の到着時の音楽に癒されながら
堪能させてもらいましたよ。

三条からは地下鉄に乗り換え。
今、京都の地下鉄では
人気アイドルグループの欅46の
メンバーのサイン入りポスターが
貼ってあります。
京都の人でもないのになんで京都
なんだろうね?
名前見ても誰だか分かりませんが。ガーン










太秦天神川で嵐電に乗り換え。
地上に出たら別世界!びっくり雪雪の結晶
奈良や大阪は雪降ってなかったもんな。








北野白梅町駅で降りてそこからは
徒歩で金閣寺へ。
雪はほぼ止んでましたね。
16時過ぎに着いて参拝時間が17時まで
やからまだ余裕あるわ~って
思ってたら・・・




総門前にはアホんだら程
人おるやないか~い‼️えーん
人多過ぎて全然動きません。ガーン
さっきまで止んでた雪がまた降りだして
この人混みで傘挿すのは危ないと
思って我慢してたのですがこのままだと
雪で服がびちゃびちゃになって
しまうので仕方なく挿しました。雨

受付に到着した時点で参拝終了を
告げる鐘が鳴っていたのですが
まだまだ人多過ぎてここで終わりって
訳にも行かない状況で締め切る様子は
なかったです。




やっと中に入れたと思ったら
規制がかかっていて回り道しなきゃ
いけないので中々金閣寺の前まで
辿り着けない。ショボーン
でも待った甲斐あって雪化粧の金閣寺は
言葉に表せない美しさ!
そりゃみんな無理してでも見に来るわな。












ここまで来たら後はそれほど混んで
ないのでスイスイ進めました。

三条まで戻りせっかくだから帰りも
ドラクエ列車に乗って帰ろうと思い
時間調整を兼ねてJEUGIA三条本店に
行って来ました。
昨年末からシカプーコーナーを
作ってくれてるとの事で
見てきました。
リリースもないのに有難いね~。










まだ時間あったのでローソンで
買ったオヤツを食べました。
駅の中にちょうど休憩スポットが
あったのでコーヒー買って
電車来るまでくつろぎました。




そして再びドラクエ列車へ!
なんと上りと下りでは車内で
流れる音楽が違うんですよ!
同じだと思ってたから偶然とはいえ
最終日に乗れて良かったです。




















家に帰ったら21時過ぎ!
晩ごはん食べるって言った手前
食べてくる訳に行かないなと思い
用意してあったすき焼き食べました。
遅くなって疲れたけど行って来て
良かったです!照れ
皆さんも是非雪が降った日は金閣寺に
行って見て下さいね!