青木和義 with FRIENDS 一夜限りのスペシャルライブ | Power of Song

Power of Song

日々の出来事やニュースなどについて書いて行きたいと思っています。

6日は岐阜までT-BOLANのドラマー青木和義さんが主催する
ライブを見に行って来ました。

 

このライブが発表されて行きたいな~と思いつつ
でも岐阜はちょっと遠いしなぁ~って迷ってる間に
ぴあでのチケットは完売。


会場ではまだ買えるようでしたが岐阜まで買いに行くのもなぁ~
なんて感じでウジウジ悩んでたらお友達からチケット1枚余ってるん
だけど誰か行きませんか?
ってお誘いがあって迷わず行く!って返事しました。

 

車で行こうって話になり僕の車を出しても良かったのですが
普段あまり高速乗らないのでETCつけてないし
もう12年ぐらい乗ってて走行距離が15万Km超えてて
自分1人ならともかく他の人を乗せて走るとなると
万が一の事があってはダメなのでレンタカーを借りる事に。

 

お友達の家の近く?まで僕の車で行きそこからレンタカーに
乗り換えて岐阜まで出発。

 

行きは多賀SAで休憩。
あまりの寒さに思わずホットコーヒー買いましたよ!
フタ付きのカップコーヒーが自販機で買えるってのて
珍しさもあって買っちゃいましたwww


 

開場は17:30だったのですが15分早まったので
早く入る事が出来ました。
指定席なのであまり関係ないけどね。^^;

 

18時になってイベントスタート!
司会の女性が登場し青木さんのプロフィールを紹介し
青木さんを招き入れました。

青木さん登場しこのライブをする事になった経緯を色々
話してたのですが話が長い!www
30分ぐらい延々と喋ってましたね。

 

イベントの依頼を受けてまず最初に浅岡さんに声かけたそうです。
それで浅岡さんが「葉山さんも呼びましょうよ!」
と、言い出して葉山さんに声かけてみたらあっさりOK。
そんな感じで何をやるか全く決まってないままメンバーだけを
次々決めていったのですが皆さん内容を聞かずにすんなりOK
してくれたそうです。

 

地元のミュージシャンともコラボして欲しいと言われたそうで
オーディションを勝ち抜いた4人の女性シンガーが
選ばれて2人ずつに分かれて青木さんセレクトの
「負けないで(ZARD)」「永遠の夢に向かって(大黒摩季)」
を歌ってました。

 

緊張してたのか負けないで2番のサビ間違えてたな。
大黒さんの曲は本人にも引けを取らないパンチの効いた
歌声でしたよ。

 

その後浅岡さん登場。
第一声は「青木さん話が長いです!」www
あーだこーだ言ってないでまずは曲をやりましょう。
って事で浅岡さんをボーカルに迎えてのライブスタート!

青木さんのカウントでもしや!
と、思ったらやはり「突然」
皆さん立ち上がってましたね。

 

続いてZYYGの「ぜったいに誰も」。
ZYYGってあんまり聞いた覚えなかったのですが
この曲はなんとなく知ってました。
アニメ「スラムダンク」のOPでした。

 

ここからはT-BOLANコーナーって事で浅岡さん
森友嵐士さんのモノマネちょっとやってましたwww
いつもの浅岡さんの真っ直ぐ歌う歌い方では
ちょっと合わない感じがするしかと言ってモノマネは違うし
その中間を探すのに苦労したそうです。

 

数々のヒット曲の連発に会場大盛り上がり!
浅岡さん刺されるんじゃないかと心配してたみたいですが
そんな心配いらなかったですね。

クールダウンしお客さんを座らせてMCする浅岡さん。
「こんな国民的大ヒット曲を歌わせてもらっていいんでしょうか?
 次はおどるポンポコリンですよw」
と、ボケをかます浅岡さんwww

 

そして次の瞬間流れてきたイントロにやられました。
「離したくはない」
ここまででもヒット曲いっぱい歌ってきたのに
この曲のイントロが流れるとため息にも似た歓声が
沸き起こりましたね。
もうホンマにこの曲はイントロだけでやられます。

 

そんな名曲に続いて
「こんな豪華なメンツが集まってるのでせっかくだから僕のソロの曲を
1曲歌わせてもらおうと思います。」

そう言って浅岡さんの代表曲とも言える「キミガセカイヲカエテユク」
を披露。


初めて聴く人も多いだろうにみんな立ち上がって盛り上がって
くれてました。

そう来たらやはり次はこの曲なんじゃないの?
って思ったら予想通り「DAN DAN心魅かれてく」
もうね~みんな拳突き上げて盛り上がってましたよ!

ここで本編終了。

 

アンコールに応えて青木さん再登場。
バンドメンバーを1人1人紹介しながら呼び込みました。


浅岡さんが「来週なんかイベントあるんだよね?」
と、言い出し最初は全然分からなかったのですが
感のいい人は徐々に反応しだしてもしかして青木さんの誕生日?
って思ったらやはりそうでした。

 

司会の方がケーキ持って登場し本来ならロウソクに火を
付けるんだけど再結成の火を消しちゃいけないと言う意味で
あえて火をつけなかったそうです。
それで浅岡さんから「火がついているていで消すふりしてください。」
「心が綺麗な人には火がついているように見えるんです!」
なんだかんだと仕切る浅岡さんw

 

青木さん半世紀を迎えるとの事で誰が提案したんだか
「反省木」って書かれてたそうですw
(青木さんのブログ参照)

http://ameblo.jp/kazuyoshi-aoki/entry-12217251015.html


反省木の木は青木の木にしたんですよと浅岡さんw

そんなコントの後もう1曲やってくれました。


知らない曲だったのですがT-BOLANファンの皆さんには
お馴染みの曲のようで盛り上がってました。

最後は全員で手をつないでダーッってのやってたのですが
青木さん何故か肩組もうとしてるしwww
浅岡さんは青木さんのドラムスティック勝手に
客席に投げ入れるしwww

 

これで終わったと思ってロビーに出てたらなんか
会場内が騒がしくて戻る人がチラホラ。
気になって戻ってみたら青木さんと浅岡さんが
ステージに出てきてるじゃないですか!

終演時間の20時まで15分ほど時間が余ってるので
時間いっぱいまでやって欲しいと言われたとか?

 

それで違う曲やるのは無理だから演奏した曲の中から
1曲リクエストで決めようって事になり「Bye for now」
をみんなで合唱しようって事になりました。
浅岡さんは普通に歌って歌える人は歌ってって感じでした。

そんな感じでライブは終わりロビーで浅岡さんのサイン会が
行われました。


FOV時代のCDはないのにみんな買ってくれてましたね。
長蛇の列で1時間ぐらいやってましたよ。

ライブで歌った「キミガセカイヲカエテユク」を気に入って
くれたようでこのアルバムは完売してました。
ライブのCDとかにも入ってたのでそっちを買う人もいてましたね。

 








 

帰りは養老SAで遅めの晩ご飯。
調子に乗って肉なんて食ったもんだから寝る前まで
胃がもたれてましたよ。^^;

大阪から自分の車で帰る間T-BOLANのCD聞きながら帰りました。
森友さんのあのワイルドでセクシーな歌い方には適わないけど
浅岡さんは浅岡さんで良い味出してたと思います。
またこんなライブやって欲しいですね。

 


 

 

【 青木和義 with FRIENDS 一夜限りのスペシャルライブ 】

・青木 和義(Dr)(T-BOLAN)
・浅岡 雄也(Vo)(元FIELD OF VIEW)
・葉山 たけし(G)
・後藤 康ニ(G)(元ZYYG)
・野間口 ヒロシ(Ba)

【女性シンガーを迎えて】
1.負けないで(ZARD)
2.永遠の夢に向かって(大黒摩季)

【浅岡さんを迎えて】
3.突然(FIELD OF VIEW)
4.ぜったいに誰も(ZYYG)
5.すれ違いの純情(T-BOLAN)
6.Bye For Now(T-BOLAN)
7.マリア(T-BOLAN)
8.わがままに抱き合えたなら(T-BOLAN)
9.離したくはない(T-BOLAN)
10.キミガセカイヲカエテユク(浅岡雄也)
11.DAN DAN心魅かれてく(FIELD OF VIEW)
~アンコール~
EN1.My life is my way(T-BOLAN)
~Wアンコール~
EN2.Bye For Now(T-BOLAN)