10/7 心斎橋JANUS ピアノ3マン | Power of Song

Power of Song

日々の出来事やニュースなどについて書いて行きたいと思っています。

10/7は仕事帰りに心斎橋へ。

シカプー、アカシアオルケスタ、風味堂の渡さん
と、魅力的な3組が登場するライブが
あったので見に行って来ました。ラブ

仕事終わってからじゃ開演時間に
間に合わないのは分かっていたんだけど
月曜日休暇取ったし8日から3連休だし休ませて~なんて言える訳ないやん!

ってな訳で仕事終わってから行く事にしました。

まあ開演時間には間に合わへんけど1組目の途中ぐらいには

入れるやろ?

 

って思ってたのですが仕事の担当が替わってバタバタして

今までのように定時で終わってソッコーで会社出るって感じには

行かなくなってしかも仕事のミスが響いてさらに遅くなり

会社出たのが18時過ぎ!ガーン

 

会社からいつもの駅まで行くのに車で40分はかかるので

車飛ばして駅に向かうも予定していた急行には間に合わず

結局その後の区間準急で向かう羽目に。

 

正直もう行くの止めようかな?ショボーンとも思ったけどやっぱり気になるから

と、思い直し会場に向かい着いたのが20時過ぎ。

風味堂の渡さんが歌ってました。

 

トップバッターはどっちだったんだろう?

なんて事考えながらライブ見てたら渡さんが

「シカゴプードルさんに繋げたいと思います。」

と、言ったのでトップバッターはアカシアオルケスタである事が判明。

アカシアも見たかったな・・・。

 

渡さんはサポートなしで1人で弾き語り。

この日は出演者全員がグランドピアノでの演奏でした。

ゆったりした曲が続く中風味堂の曲をやりだすと会場大盛況!

曲のタイトルはわからないのですが「アイドルと付き合いたい!」

って曲では座ってたお客さんが次々と立ち上がって弾き語りなのに

めっちゃ盛り上がってて楽しかったです。

 

「これで終わったらアイドルと付き合いたいって言ってる変な人って思われる!」

と、言って最後はまたバラードで締めてくれて素敵な空間でした。

 

アカシアの北川さんやシカプーの辻本君が後ろで見てましたよ。

渡さんのライブが終わってドリンク交換しに行ったら北川さんも

ビール取りに行ってて間近で見れてびっくり!

結構背が高いしガッシリした体格の人だなぁ~と見とれてしまいました。(笑)

 

そんな訳でトリはシカプーなので幕の後ろでシカプーの音合わせの音が聞こえてくる。

このフレーズはあの曲かな?とか思いながら出番を待つ。

 

そしてシカプーのライブスタート!

まずは流星から。

2曲目は「ODYSSEY」。

普段はアップテンポな曲なのですがこの日はアコースティックアレンジで

披露してました。びっくり

イントロで「Woo~Never Ending Story~」

ってコーラスで始まりました。

 

3曲目は「夢」。

メジャー1st singleに続いてインディーズ時代の1st singleへ。

この曲って学生時代の20歳の頃に作った曲だったんだよね。

シカプーも今や36歳。

16年前に作った曲を歌う心境ってどんな感じなのかな?

あまりそのへんは意識しないかな?

 

バラードを挟んで後半戦へ。

グランドピアノで聴くバラードは絶品ですな。

 

後半戦は「アイアイ」から。

やはり金曜日のライブでは「アイアイ」やりたくなるの かな?

「FRYDAY MIDNIGHT」って歌詞が入ってるからね~。

最後の3人のコーラスワークが相変わらず見事でした。

続く「Dance」ではコール&レスポンス。

ちょっとついて行けなかったな。

もうちょっと簡単なのにして~!!ショボーン

マルちゃんが花ちゃんに茶々入れたことからマルちゃんも

コール&レスポンスする羽目に。(笑)

花ちゃんの真似するも最後は結構誤魔化してたな。笑い泣き

 

最後は「Hello」でしっとりと締めてくれました。

 

アンコールに応えて再登場。

「僕らだけアンコールもらってすいません」

と、恐縮しながらも

「アンコールもらえるのはトリの特権やからね。(笑)」

なんて言ってましたが。えー

 

「アカシアオルケスタさんに大きな拍手を!」

「渡さんに大きな拍手を!」

と、出演者に敬意を払い

「またこのメンツでこのステージでやりたいね!」

と、言ったら後ろで見てた北川さんが「やろう!」

って大きな声で言ってくれて嬉しかったです。

 

ラストは「Fly~風が吹き抜けていく~」

でみんな立って大いに盛り上がってライブ終了。

終演後は各アーティストの物販があったようですが

終わったのが22時頃でまだ晩ご飯も食べていなかったので

さっさと帰りました。

 

またこの3組でライブやる時があったら次こそは休暇取って

最初から見たいと思います。

でも出来れば土日にしてね。てへぺろ

 

Chicago Poodleセットリスト

1.流星

2.ODYSSEY(Acoustic ver.)

3.夢

4.タカラモノ

5.アイアイ

6.Dance~華と龍~

7.Hello

~アンコール~

EN.Fly~風が吹き抜けていく~