八代亜紀逝く!全日本歌謡選手権 | meganeuriのブログ

meganeuriのブログ

10代の頃から遊びのダンスを始めて、途中で中断はありましたが、正式な競技ダンスとしてからは40年経ちました。
練習パーティー等でその時見てきたエピソード等を書いています。時々若い頃を振り返り当時を思い出しては書いていきます。

またまた団塊の世代で育った歌手のひとり、八代亜紀が亡くなってしまった。

谷村新司、もんた、大橋純子に続いて...急死だって!

 

八代亜紀は新人の頃に中々売れなくて、全日本歌謡選手権に最後の望み

を掛けて挑戦したのだった。

 

全日本歌謡選手権は昭和45年~51年に放送されたプロアマ混合の試合の

様なもので、プロ野球の選手が戦力外通告を受けてトライアウトを受ける様な

番組だった。ヒット曲を持つプロ歌手が出場して、2週目で落ちたことも有る。びっくり

プロにとっては歌手失格の烙印を押されるようなものだった。えー

これに八代亜紀は挑戦して、見事に10週勝ち抜いてレコードを出して貰える

権利を勝ち取ったのだった。 他に、この番組の主な出身者には五木ひろし、

中条きよし、天童よしみ等がいた。

 

 

 

 

団塊の世代というのは、大体昭和22年~24年生まれの人達で、戦後の

ベビーブーム生まれの世代と言われていた。

一クラス60人学級で、進学就職等あらゆる面で競争率が高かった。ムキー

 

昭和の終わり頃に堺屋太一が、同名の小説を出してからその様な言われ方

をしたのだった。ニヤリ

競技ダンスもこの世代の選手が次々と引退をしているので、出場者が減って

来ているのです。

 

最後に八代亜紀の歌を貼っておきますね。音譜音譜音譜音譜音譜

ご冥福をお祈りいたします

 

今日、プラッツに朝練の予定だったけど、Pさん熱が出て風邪かインフルエンザ

か、またまたコロナのぶり返しか不安 暫く大人しくしてもらいましょう。

大事に至らなければ良いけど...

 

明日シャドウ練習に行くかな...