5月14、15日。

大阪クィーンズオープン。

9位タイでした。ぐすん。

応援して下さったみなさん。

どうもありがとうございました!!!


とっとと負けてしまったので。

恒例のペアマッチに、かなり久々に選手として参加。

抽選の結果ペアを組んだのは。

17歳女子のジュニア選手。若っ!

もちろんどんなに若くても、メガネの毒舌は変わりません(笑)。


「これぐらい、入れられるよね(笑)?」

「ちょっと静かにして下さい!」


「こんな球、簡単だよね(笑)?」

「ちょっとうるさい!」


「こんな配置、普通OK出すよね(笑)?」

「うるさい!うるさい!うるさい!!」


結構本気で怒られちゃったので(笑)。

「おばちゃんだって仕事でやってんのよ(笑)!」

と、言い返しておきました(笑)。

その後。

こんなに仲が悪いのに、まさかのファイナル進出(笑)。


ファイナルは、私の呪いで相手選手のミスを誘い(笑)。

ジュニア選手のナイスショットのお陰で、優勝まで残り3球。

取り切るには嫌らしいキャノンしかなかったのですが。

眼を瞑って撞いたら、入ってポジション出ちゃった(笑)。

そのショット直後の写真がこちら。



image1.jpeg

ジュニア選手の「うわ~!ナイス♪」という表情と。

相手選手の「うわっ!入れやがった!」という表情が良く分かります(笑)。



image2.jpeg

めっちゃドヤ顔で(笑)。



image3.jpeg

声援に応えるメガネ(笑)。

タカタさん、いつもナイスな写真感謝です♪


その後、しっかりジュニア選手が取り切ってくれて優勝!!

記念にパチリ。


image2.jpeg


優勝賞品の一つは。

ベスト16に残ったプロのサイン色紙でしたが。

木村プロは許可を得て試合後すぐに帰宅したため。

私が代筆しました(笑)。


image3.jpeg

本物より良い出来で、一番目立っています(笑)。



大阪クィーンズオープン終了後は。

片岡プロのお店「ボンバークラブ」さんへ。

次の試合は台湾でのアムウェイカップのステージ1。

今年からWPAルールが。

フットスポットに1番ではなく9番を置いてラックするという。

「9オンフット」に変更になったため。

この日の夜から、片岡プロのもとブレイクの研究。

過去に海外戦で9オンフットの経験がある。

梶谷プロからもアドバイスを頂いていたので。

それをもとに、ひたすら練習しました。



実際にプレーしないと分かりづらいかもしれませんが。

このルール変更により。

これまでの9ボールよりも格段に難しくなりました。

まずこれまで通りブレイクすると、ほぼノーインです。

ブレイクインし、尚且つイリーガルにならないようにブレイクするのは。

コンディションによってはかなり難しいです。

しかも、ブレイクインしても難しい配置になる事が多く。

マスワリ率は一気に下がり。

セーフティー合戦が多くなるので。

試合時間も長くなります。


これまでの私のように。

一切右足を上げず、ずっと抑えてブレイクするというのは。

サララシャのようなコンディションでなければ。

女子は特に難しいと思います。


まとめると。

確実に試合時間が長くなり。

抑えたブレイクは不向き。

つまり。

重度の腰痛持ちの女子選手はとっとと引退しろというルール(笑)。

完全にワシの事やんけ(笑)!!


でも、観客の方々は面白いと思いますし。

プレーしていても、見た事もない配置が多いので勉強になります。

よほどブレイクを攻略しない限り。

より強い人が勝ちやすいルールですが。

世界のトップクラスがどういうブレイクをしてくるのか。

すごく興味があるし、勉強になると思います。



そんなこんなで。

ブレイクの研究に明け暮れましたが。

今回も片岡プロ&万里子プロに大変お世話になり。

どうもありがとうございました!!!

何度も食事をご馳走になり大感謝でしたが。

また優勝賞金でお返し出来るよう。

教えて頂いた事をしっかり練習します!!


常連のみなさんにも。

9オンフットの練習にお付き合い頂き。

どうもありがとうございました!!!

またお邪魔しますので、よろしくお願いしまーす!!



さて話は変わって。

6月3日発売の「CUE'S」7月号の企画で。

アイドルグループ「夢見るアドレセンス」のお三方と。

共演させて頂きました~!


image1.jpeg

20歳以上も若いという事で。

よだれが止まりませんでした(笑)。

この時の模様は。

ビリヤード動画配信サイト「CBNT」 と。

「ニコニコ動画」内「ビリヤードチャンネル」 で。

無料配信されていますので。

皆さん是非チェックして下さいね~♪

よだれは見ちゃや~よ(笑)。



この時はMCをやらせて頂いたのですが。

収録が終わった直後、事務所の方から。

「すごくMCお上手でしたが、そういうお仕事されているのですか?」

と質問され、爆笑してしまいました(笑)。


「いえいえ、そういうお仕事も勉強も一切していません(笑)」

「本当ですか!?」

「はい、ド素人です(笑)」

「いや、すごくお上手でしたよ!」

「ありがとうございます!ビリヤードよりは自信あるんです(笑)」

「あはは!こんなに上手な方に会ったのは久しぶりです!」

「いえいえ、とんでもないです」

「もしまたご一緒させて頂きたい時のために、ご連絡先よろしいですか?」

「え!?本当ですか??」


ってな感じで。

ありがたい事に、めっちゃお褒め頂きました。えへ。

その後、帰宅し。

おかんにその話をするメガネ。


「こうこうこうで、まあ無いとは思うけど一応連絡先教えてきたよ」


褒めてもらったんだから。

喜んでくれると思いきや。

すごい剣幕で、おかんがこう言った。




















「ちょっと!!

芸人とかにならないでよ!!」



誰がやねん(笑)!!



いらん心配すんなや(笑)。


そして。

「CUE'S」7月号の読者プレゼントのコーナーでは。

「サングラスミュージアム」様 より。

「ビリヤードメガネ10%OFFチケット5名様分」をご協賛頂きました!


image4.jpeg

どうもありがとうございます!

皆さん、奮ってご応募下さいね~♪



さてさて。

13日から3日間行われるアムウェイカップステージ1。

メガネは明日、出国します。

初めての「9オンフット」なので。

どういう展開になるのか楽しみです。

facebookページはちょこちょこ更新しますので。

興味のある方はこちら でチェックして下さいね!

アカウントをお持ちの方は。

プロフィール画像右、または下にある「いいね」ボタンを押して頂くと。

更新情報が届きまーす♪

では、行って来ますだ!