光城山 | メガネのタカハシ スタッフひでのブログ

メガネのタカハシ スタッフひでのブログ

メガネのタカハシ スタッフひでが、、通勤途中の景色や趣味の写真、時々お店の情報も投稿したいと思っています。

友達と長野市(近場の)虫倉山へ行く予定でしたが、雨が降り止まないので行先を変更して松本の光城山に登って来ました♪
お天気もアルプスの眺望もイマイチでしたが、、ツツジや花が咲いて、、安曇野の水田にも水が入り、、知らない野鳥の囀りも聞けて楽しい山歩きでした‼︎


早速ツツジがお出迎え、、でも園芸品種っぽい、、


これは山の植物"コバノガマズミ"


なんだコリャ、、帰って調べたらマムシグサの仲間の園芸品種だった、、山道に園芸品種植えないで欲しい、、


登ると少し涼しいからかまだレンゲツツジが満開でした♪


ホタルカズラがあちこちに咲いていました‼︎


新緑のトンネル〜


山頂付近はツツジが満開でした、、多分植えたものですが、、


アルプスは雲の中〜安曇野の水田にもとこどころ水が入りパッチワークのようでした‼︎


山頂で写真撮り忘れたので分岐点で記念撮影


南西方向の眺め、、梓川が蛇行しています

山頂の休憩所が貸切だったので、お弁当🍙食べて、ラーメン食べて、コーヒー飲んでお菓子食べて散々おしゃべりして下山しました😆