昨日、全国の商店街青年部が集まる会で講演があり
街の成功事例、大分駅ビル社長、別府市長の話も
聴かせて頂きました。
どこも共通しているのは目的がしっかりしています
目的が共感できる事なら
結束力が高まる
特に別府は地震後の被害で
多くの方の同じ苦難があったからこそ
這い上がろうって
共感しやすかったんでしょうね
会社運営も同じですね
目的を定めて、全員一致の共感を作る
実際はここが一番難しい。
大義名分だけでは伝わりませんよ
人の感情に関わる物だからね
リーダーの熱意や人間性、ビジョンが何か?
目的地に本当にスタッフも行きたいか?どうか?
また、共感してもらうには目的地を感じれる
体験が必要です。
それが
理念に沿った仕事をしっかり与える事なんです
ここまでが一番重要で時間がかかります。
仕事としての人間関係作りですからね
企業も組織も結束力があればこそです
では(^O^)/
私もCRMのレクチャーで登壇します↓↓