コンサルをやっていても私が気をつけてるのは
根拠のあるアドバイスをする事です
成果を出すのが第1の目的だから
無責任な事は言えません。
経験値、情報量から根拠のある仮説を立てて
現状やってる事を更に具体的にしていくよう
課題にして改善案だったり
やっていない事をプラスしていく問題提起だったり
根拠が必要です。
その為に私は色んな業界業種の人と話しますし
アドバイスももらうようにしています。
固執してしまうと世の中の流れは見えなくなります
私達のメガネ業界も外からみたら
ここが変だよ〜って意見も多く頂きますから
とても、参考になります。
ミニマムな現場での変化を感じても
なぜか?成果の出ない所に目を向けてしまったり
してしまいますからね
マーケットが求めるもの
よりお役立ちになるものを啓蒙する事です
会社の方針はその根拠があってこそ
成果の出る方向に行くんだと思っています