店長の仕事 | 真心商売で売上UPを目指そう!リアルなCRMのやり方

真心商売で売上UPを目指そう!リアルなCRMのやり方

真心で商売繁盛を目指す方へのメッセージです。
私が実際現場で実践している日々の事例や物事の捉え方を発信しています。沢山のビジネスに関わる方に笑顔になってもらいたいと思っています。

いつも読んでいただいてありがとうございます

今日もプレイングマネージャーとして実践している事を

シェアしていきたいと思います

昨晩は忘年会で盛り上がりました(*^-^)b
{233ED7CC-CF15-48C3-9367-E4C19411D7D9:01}


【店長の仕事】


店長の仕事の中でも重要なものとは?



お店の売上予算を達成する為の


・物と人の動きの管理 

・より売れるスタッフにして行くための指導育成



私達経営者は

店長がそのように、
できるように指導と管理する事



管理とは常に現状把握できている事です。



店長はスタッフがどの技術がどの位できていて

どの位、実行しているかを見て

更に向上させるための指導と指示をします。



先日の店長からの報告の中で


「現状でスタッフの動きの足りない事は何ですか?」


「気付いていますか?」


と聞きます。


すると・・・

「入店者へのアプローチが遅く、その後のアプローチへの時間が長すぎます」


との回答がありましたが


まだ、スタッフに伝えていないとの事



私は「即、なぜ言わない!直ぐに言いなさい!」



売上に関わる事にスルーをしている事は

店長としては仕事放棄を意味します。



その後即、スタッフに伝えたようです。



翌日の報告では

嬉しい内容でした


「言われた通りでした。昨日あの後動きが変わり

売上に繋がりました」



機会損失はこうやって詰めていかないと


改善しません。



店舗売上について

スタッフには責任がありませんから


売れても売れなくても本人たちに

特別大きな意識はありません。



店長にはあります。



スタッフには売れる為の動きの指導に対して

従順にやってもらう事が必要ですし


どの位動かせるかが、店長の腕の見せ所です。



売上に関わる事に

遠慮して言わないというのは絶対に無しです。



経営者から店長にする指導があって

店長がスタッフにする指導ができます。



店長には店長の仕事はこれ!って

決めてあげる事が大事なんです。



では(^-^)/