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小売店であれば 商品構成=MD(マーチャンダイジング)
をどうするのか?が結構な課題ですよね。
特に売れていないと考えていると・・・
商品の回転が遅いから感覚的にも分かりにくい
で、どうしていいかわからなくなる。
そんな感じですよね?きっと・・・
もうすでに稼働しているお店は
単純に売れている商品の数を増やしてフェイスを広げる。
なんです。
そして売れていないものには理由があります。
訴求の仕方?客層?価格?他の商品とバッティングしている?
お店の人が好きか?嫌いか?だったりしますけどね。
再確認する事・・・
先ずはどのカテゴリーが何本売れているか?実数でチェックします。
月データが少ない時は年間データを見ると傾向は分かります。
間違えても感覚や平均単価なんかで見ないようにです。
平均単価もあくまで平均値であって
バラつきを見ると意外とMDとしてはまずいところになります。
例えば
¥5000、1本 ¥10000、2本 15000円、10本 売れていたとすると
平均単価は約¥13500 ¥13500の商品など一つも売れていません
軸になる商品は¥15000ですよね。
一番売れている商品が一番フェイスが大きくなるようにすると
その店の売りが見えてきて、コンセプトが少し見えてきます。
うちのお店はそれが進んでこの夏はレイバンサングラス
200本オーバーのフェイスを持ちました。
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結果もお陰様で良い結果でした。
現状を把握する事
それから売れている商品のベスト10を出し
どんな人が買っているのか?をチェック。
デモグラフィック・・・男、女、何歳
ジオグラフィック・・・どこに住んでいる
サイコグラフィック・・・どんな感性の?
で概ね商品の傾向と単価が決まると思います。
誰が(どんな人が)買うか?が最優先
その店でどんな人が多いか?特性を調べる
職業的には?価格優先?価値優先?男性?女性?何歳?
どんな商品を仕入れるかは?その後なんです。
そうなるとお店それぞれで仕入れる内容は変わるはず
しかも仕入れる物や傾向が決まるから迷わなくなります。
この辺からが独自化の一歩目ですね。
では・・・・
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