山登りをして自然や歴史を学んで魅力を伝えるプロジェクト - 第2章 | メガネ君の親バカ日記

メガネ君の親バカ日記

<男・男・女>の3人の子をもつ父親の子育て日記です。
 特技は四つ葉のクローバーを見つけることです。



プロジェクト2回目の今回、娘たちは『金峰山の登山』に挑みました。


朝4時台に起床して甲府市内の集合場所へ。
そこからマイクロバスで大弛峠駐車場まで移動したら、あとは山頂まで歩きます。


前回同様、保護者の同行は禁止です。
付いて行くことができたなら、どんなに気が楽か・・・。
朝、娘を集合場所に送ってから、迎えに行くまで心配・心配・心配・心配・・・。


登山も心配ですが、車で峠道を延々と走るので車酔いが心配。


あとはあまり履き慣れてない登山靴での靴擦れも心配。


そんな親の心配など物ともせず、山頂に到着。
あとで聞きましたが、「途中、雲の中を通って行った」とのこと。

そういえば、前日に梅雨入りしたばかりでしたが、この日の日中はとても良いお天気。
さぞ良い景色だったことでしょう。羨ましいぞ!


持っていったお弁当も、行動食も平らげ、夕方、娘は無事に帰ってきました。


疲れたでしょう。
よく頑張ったね。
いろいろお話、聞かせてね。


ちなみに次回(第3章)はキャンプ。お泊りです!!