富士山吹奏楽フェスティバル2024 | メガネ君の親バカ日記

メガネ君の親バカ日記

<男・男・女>の3人の子をもつ父親の子育て日記です。
 特技は四つ葉のクローバーを見つけることです。

 
河口湖ステラシアターで開催される、今年で3回目を迎えたイベントです。フェスティバルなのでお祭り気分での楽しい演奏を聴くことができました。
 
中学校での出演はうちの子がいる所の一校のみ。
パーカッション担当の次男も頑張っていました。
演奏以外にもダンスを取り入れた演出などもあり、今の吹奏楽部は大変です。
 
その他は高校の吹奏楽部。
やはり経験の差もあって、中学と高校を比べると『音の質』が違います。
 
しかし、そんな高校生吹奏楽部の中でもスペシャルゲストとして出場してくれた習志野高校吹奏楽部のステージはさらに別格。久しぶりに鳥肌が立ちました。
 
「美爆音」とも言われる大迫力の演奏は伊達じゃない!
ステラシアターは密閉型ではないので、音が反響せず、吹奏楽”部”の演奏だと物足りないのでは?と思ってましたが、あの爆音をホール内で演奏されたりしたら聴力をやられてしまいそう・・・。
 
演奏もさることながら、楽器をモチーフにした戦隊ヒーロー物のステージもあって、何年かぶりに正義のヒーローの応援に声を上げてしまいました。
 
でも実は、敵役のボスに一番憧れてたというのはここだけの話。
 
あれ、みんな、高校生なんだよな〜。ほんと、凄いな〜。