ダックス マフラー スーパーカブ ハンターカブラ シート テンショナー | めがねのブログ

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これレアなんだけど3万もするとなかなか売れないですね


POSHです




オイルクーラー吊り下げたいのでこれが欲しい



マフラーの質問

これショートダウンです





次のシートはこれ狙います




とりあえずのハイカムはミニモトを勧めてます

70に組むのはガスケットがノーマルならギリギリ

チェーン伸びてるとバルブ当たりそうになるので長穴加工して微調整

72~110ccまで使えるし14000~15500回せる



レース用の加工

キー溝1本加工

オーバーレブやシフトミスをした時に半月キーだと千切れてしまう

近年重たいプーリーを組むのでパワステ用のトリプルプーリー組むとキーを破壊します

ダンパープーリーの仕組みのはゴムが千切れてスリップ


同時にフライホイールにはピンを1~2本立てます



これもショートダウンからの自作

当時あったような雰囲気にしてます

ショートダウンはサイレンサーが単なる蓋で全く回らないので武川とかのサイレンサーと合体すると速いマフラーになる


僕のは武川のレーシングアップのサイレンサーです

125ccだけど武川レーシングBカムだから15000回ってます



輸出

初期の縦穴カバーマフラー

ステーが真っ直ぐ
メッキ





後期の丸穴カバーだけど


まだここまではステー真っ直ぐ




ここを組むと





延長です



太いし仕切り少ないので速くなる




ミニモト



黒で縦穴だからトレールHのコピーだけど


ステーが無駄にオフセットしてる






もっと長い

知らずに買うとウインカーに当たったり加工しないと組めなかったりします

スーパーカブにダックスの社外アップマフラーは定番だけどサイドカバーに当たる



激レアなハンターカブラのマフラーのコピーを買うべき




昔のは本来は割りカラー必須なんだけどこれでした

割りカラー知らないとこ他のとこを加工してしまう

モンキーにも入ってます






SS50



点火タイミング早める
ポイント交換したらエンジン始動しないとか多数来てます

これ見てやれる人は少ない


Fを過ぎたとこでポイント開くとこでロックしてます

点火タイミングとしてだとFより前ですね

早めに点火させないとハイカム組んでも速くないし回らないです

CDIの人は必ずPOSHのCDI組んでるって言うけど何も変わらないしリミッターあるのはピンク配線がある4速



6ボルトオートテンショナーのシングルスプリングの鉄筒テンショナーのみ欲しいと

これはなかなか無いので昔のエンジンのジャンクを落札です

鉄とアルミとショートとロングがあるはず

シングルスプリングがかなり弱いしオイル穴の有無で硬さは変わらないようです

シリンダー高さあわない時にガイドローラーとテンショナーアーム無しで組んだことあります

特に問題なかったです

83Lのカムチェーンが無いのでシリンダーを持ち上げるとガイドローラーあると組めないのです