モンキー ギャグ ロッカーアーム マフラー エイプのエンジンスワップ マキシム スーパーモンキー | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


K君から貰ったギャグのパーツ



S88?



これはノーマルか?

バーディーヘッドを加工してモンキーに載せるには庭では無理で頓挫

Fiヘッドとローラーロッカーもやるメリット少ない




下の長いのがギャグ

レバー比は左右の長さによって変わるけど
カム山がロッカーアームのどこに当たるかを見ないと減りそうで怖い

インテークに組みたくなるけど最近はオーバーラップ的にはエキゾーストを長く開かせれば排気が抜ける勢いで吸気が多くなるイメージ

リトルカブとハンターカブは細カムで圧縮足りなくてカムを左に回して排気を早く閉じさせたけど13500~14000しか回らない

どちらも走りは良いからカムをノーマル位置に戻します

バルブタイミングとしては早めるよりは遅い方が排気が長く開くので速いと思う



なおさん

縦型エンジンモンキー

ハンガーやり直したからチェーン張れますね

リヤサスめっちゃ長い



凄いです

この数年でかなりのスキルアップ

僕のレプリカはエイプエンジンにモンキーのステップ

幅だけ加工すれば4点の固定位置は同じ

なのでモンキーとかシャリーのステップでそのままサイドスタンドも生かせます





ダウンフレームに丸棒2本でエンジン固定してガセットプレートで補強

これらの仕上げと溶接ビードの流し方で見た目がとても良くなります





初期のスーパーモンキーは


HM300

早矢仕とは少し仕上げが違うのと固定が真横

早矢仕は下です



やはりステーは真っ直ぐ

てことはこないだのはL型ステーだったからイノウエとかのマフラーにサイレンサーのみスーパーモンキーだ

クランクさせてるとこのピースの長さとか溶接ビードとか違ってた






K欠けのみ

これは下固定


これ半自動に見える

切り詰めてる感じ






ロウ付けかTIGに見える



これは知らなかった!!



マービング

2万でも高いって言ってたのにこの値段




そのままだと爆音で
ウール巻いたらとても遅くて
安物のショートダウンより遅いマフラー

右へ飛び出すのでステー曲げて寄せます


マービングやめてデイトナにしたらもっと遅くなった

規制後の内部に数本パイプあるマフラーはボアアップには使いものになりません

規制後でも速いのはヨシムラしか知らない



このモンキーのフレームが輸出と同じプラグレンチホルダーがあったのです

当時は分からなくて海外のサイトで発見




この文字のミクニもかなりレアでほぼ見かけることはないですね



マキシム




カタカナ


英文字のみのとカタカナとマキシムワークスの違いを調べてます

出口のリベットがないマフラーがあったと思うのです