圧縮アップしました!! モダンワークス 1円カム ハンターカブ レプリカ | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


武川スーパースポーツカムでなぜか圧縮上がった

5.3リフトだけど

可変カムギヤでカムを左に早めると排気バルブが早く閉まりすぎてる感じ

ゴミへならそれなりのオーバーラップあるけど
ミニモトのレギュラー系ヘッドだとオーバーラップが少しになる



来月ツーリングあるのでこのカムではダメだ



奥のロッカーアームが排気
ベアリング当たるから抜けない

このリフトだと吸気も緩めた方が楽です






モダン1円カム

工みたいなマーク

キタコスペシャルと同じだけど作用角もオーバーラップもこちらが上

左から武川スポーツ
武川スーパースポーツ
モダン

モダンが凄い立ってるけど2個のボルト穴の斜め具合からも見抜きます

モダンが一番斜め
排気の山の高さとか早めに排気が開いてるってこと

カム山の右面見るとどれもあまり変わらない

吸気はモダンが右面が大きい

バルブが長く開いてるからオーバーラップが大きい




早く寝たかったのに結局カム交換して夜中になった



トップ出して


メタルガスケットでヘッド下がってるから少し上

可変カムギヤで目一杯左へ



トップ出すってのはこの場合は圧縮上死点

オーバーラップは排気上死点です

これ理解してないとエンジン始動しないしバルブ曲がります


ここで双方のバルブが開いてる時と閉じた時にアウターにマークして作用角を比較できます

ヘッド単体ならカムギヤにマーク





なんと
モダン1円カムも10キロとなった!!

キロは真ん中のとこ

外側はバール

9.9キロくらいだけど撮影する前は10.2キロほどあった



暖気したのと

圧縮下がると予想してバルブクリアランスはガタガタ

排気はもっと緩くしたのです



いつもはリフトの為にロッカーアームが左右にやっと動くほどに詰めてますが
今回は手で動かしてカチカチ音がするほど緩く



これにより8.5キロしかなかったモダンカムが使えるようになりました

排気音が荒々しくなりウイリーも凄いしスタートから加速まで全て武川を上回ってます


結局ヨシムラST-1とかミニモトTM-1とかにお金使うより1円スタートで500円ほどで買えるモダンが最高ってことになりました


仲間のも含めて何度もカムをやり直しての結果です

次に良いのはキタコスペシャルです


武川スーパースポーツが武川スポーツより遅いのは理解できないけどゴミへに組めば本来の性能出ると思いますが

このカムはレギュラーヘッド
武川RステージEMシリーズに付属してきた

キタコもだけど
本来太カム専用として出していたヘッドに細カムが付属してきます



細ロッカー
細カム
シングルバルブスプリング
穴だらけのカムギヤ

僕はお金なくて庭に余ってる細カムをやってみただけ


メーカーはこのエンジンの軽さに注目して路線変更となったのかも

エンジンの立ち上がりがとても軽いので加速が良いのです