珍しく2ストロークネタの質問来たので
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/58/04/j/o1080075415453283236.jpg?caw=800)
久しぶりのGダッシュ
ウッチー君のスクーターと一緒に走る予定でしたが150積んだので排気量違い過ぎる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/0f/fe/j/o0555108015453283239.jpg?caw=800)
水冷
SDR200ラジエーター
エナメルラメシート
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/42/30/j/o0726108015453283245.jpg?caw=800)
V8が日本に入る前だからフォンギアのマフラーの太い方
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/ac/63/j/o1080050915453283250.jpg?caw=800)
KN3ポート全水冷
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/a2/8c/j/o1080056515453283253.jpg?caw=800)
現在は2.50タイヤ
BMFローダウンフォークを更にカットして突き出してローダウン
ヤマンボ
ジャマーズサポート
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/82/48/j/o0873108015453283256.jpg?caw=800)
ズーマーのホイールを裏返して溶接
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/be/4a/j/o0878108015453283261.jpg?caw=800)
これがDJ1-R
KNロンクラ
88cc
RRエンジンを貰ったのでGダッシュに積んだのです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/45/b1/j/o1080084615453283264.jpg?caw=800)
クランク加工
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/0a/88/j/o0772108015453283268.jpg?caw=800)
タングステンと外周を大きく
一次圧縮アップ
更にオフセットして自作ロンクラとか何個も作りました
鉄板溶接が簡単ですがカウンターウエイトの位置も変えないと慣性力を抜く規制解除にならない
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/97/65/j/o0892108015453283269.jpg?caw=800)
まずは第3通路
ディオやってれば当たり前の加工だけど今となっては知らない人が多い
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/d5/67/j/o0913108015453283274.jpg?caw=800)
水冷のポートタイミングアップのアルミベース
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/3e/b0/j/o0879108015453283278.jpg?caw=800)
定番のリード90
水冷はヤマハベースなのか特殊なんです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/a4/a0/j/o0922063315453283283.jpg?caw=800)
水冷は横に広い
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/48/ac/j/o0617108015453283288.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/06/meganehoupuri/75/db/j/o1080108015453283294.jpg?caw=800)
あまり通路を掘ると一次圧縮が落ちてしまうがノーマルよりも高井回転で走らせるので相殺
この通路がないと第3掃気の噴射が弱くてスワールによる排気ポートのカーテン効果が出ないので
チャンバーからのバックブーストで戻った排気ガスがシリンダーに入ってしまう
ケース側から二次へ上がったガソリンが減ることとなりパワーが出ないのです
あとはポートタイミングとか高さとかスカートカットです
画像なかなか集まらないので下書きに添えて別記します