![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/meganehoupuri/a5/0c/j/o1080081015448991575.jpg?caw=800)
貰ったタイミングライト
割れてるからガムテープ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/meganehoupuri/89/52/j/o1080081015448991582.jpg?caw=800)
初めての電池交換
期限で見ても10年前w
バッテリーから取るのも持ってるけどバイクは電池式が楽ですね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/meganehoupuri/b1/03/j/o1080081015448991586.jpg?caw=800)
入れ替えて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/meganehoupuri/30/4e/j/o0810108015448991589.jpg?caw=800)
点火タイミング確認
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/meganehoupuri/c7/d4/j/o0810108015448991592.jpg?caw=800)
Fを越えてる位置がノーマルの点火タイミング早めたってことです
こないだポイント交換したのに点火タイミング見てなかったのは4500しか回らず
思い切り点火タイミング遅かったのです
31ミリくらいあるので円弧を足して33度くらい
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/meganehoupuri/38/9e/j/o0810108015448991594.jpg?caw=800)
プラグコードの皮膜が無いとこ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/meganehoupuri/fa/9d/j/o0810108015448991597.jpg?caw=800)
ここにしないと光らない
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/meganehoupuri/78/79/j/o0810108015448991601.jpg?caw=800)
シリコンコードとかは→を反転したら光ります
ノロジーだとなかなか光らないのであちこちに入れて光るとこで点検してます
コードをノロジーと繋いだとこのノーマルコード部分じゃないと光らないかも
ノーマルコイルの人ならノロジー
レーシングコイルにノロジーだとプラグ真っ白となりセッティング出せません
MJ上げれば良いけど濃いセッティングだと13000しか回らない
ハンターカブは6ボルトだから火花強いのでコードもノーマルで回ります
12ボルトは昼間だと火花が見えないほどに弱いので
2ストロークスクーターの125のコイルにノロジーで14000越えます
6ボルトコイルでも大丈夫
たくさん持ってるけど
CDIとかにお金使ってもあまり変化しないのです
ピックアップコイルを下向きに移動して点検タイミング早めてIGコイルとシリコンコード
これにNGKのイリジウムプラグが良い
DENSOイリジウムは死にやすい
8番で黒めだと良く回ります
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/meganehoupuri/fb/4e/j/o0810108015448991603.jpg?caw=800)
圧縮
撮影忘れたけど
暖気終わっても12.4キロあったので点火タイミングは33度でばっちりです
圧縮11ならば36~38度
圧縮10なら40~42度です
これ知らずにSS50のアウターでガバナー開いて41~42度
ピストン溶けてしまう
点火タイミング見てない頃はボアアップして何回もピストンが傷だらけになってましたからね
加熱してきてスカートが開いてしまい
シリンダーがガリガリとなる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/meganehoupuri/a2/f3/j/o0810108015448991607.jpg?caw=800)
明日はレース
圧縮測定と点火タイミングとリヤブレーキの調整を頼まれています
フリー走行タイムで乗らしてもらえたら圧縮に合わせて点火タイミング見れます
早めのシフトアップして踏んでノッキングさせます
ここから3~5度戻すのです
モンキーとかはあまりノッキングの音が出たりしないので点火タイミング早すぎるとピストン溶けたりします
88ボアアップでもノーマルカムとかストリートカムで組むと圧縮17キロ行くので真夏のツーリングではリングが死にます
ボアアップして強化クラッチ組まないとクラッチが滑って始動できなかった人は13~14キロあるってことです
12キロまでならギリギリでキック可能
ボアアップしてツーリングで飛ばすと毎回壊してピストンが傷だらけになる人はもっとハイカムを入れて圧縮を抜いてください
中華の安物だからとか
慣らしやらなかったからとかじゃないのです
圧縮とか点火タイミング
キャブセッティングに時間をかけないから壊れるのです
圧縮高いとパンチあって速いと感じるけどあまり回らないから遅いのです
圧縮はそれなりに下げて点火タイミングを早めることです
ボアアップしたらピストンが重くなるから1万回転しか回らないとかの話を信用しないこと
ノーマルエンジンでもセッティングすれば14000回ったのです