鍛造ピストン ボアアップ モトラ 泉カム 水冷ボアアップ | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

誰も貰ってくれない6ボルト遠心エンジン


捨てるのはもったいないので



シフトアップ



買ってはならない鍛造ピストン



レギュラーヘッドならこれらのピストンに入れ替えたけど6ボルト50ヘッドなので



ミニモト買わずにシフトアップ

エイプ50ボアアップピストンそっくりですね



過渡期E14

ポート掘ってキタコバルブスプリング





まだ速かった頃のキタコスタンダード

武川並みに面取りしてある



ケース磨いて完成

数回慣らし運転して新潟ツーリングに参加

榛名山の登りでエンジンフルロック

マフラーからオイル吹いて終わり

その後も何台か鍛造やったけど回すと抱いてしまう

車のレースも鍛造組むとシリンダーまで終わりました

ワイセコのハイシリコンなら大丈夫だと聞いて組んだけど1日で抱いて終わり







その後はマニュアルエンジンにして庭に余ってたボアアップキットで何年間も壊れない

フリマで4000円のドリームワークスっぽいの集めて取り付け

NとかAの文字が欠けてるのがパチモン

これはHOI IDAになってる








モトラ
58000円



タミヤの軍用グリーンで塗装



福変速機

モトラもここを分解しないと何もできないのでバラしたついでにケースボーリング

そのまま組むのも面白くないのでモダンお手軽52クランクでRクランク

110ccにしてキタコスタンダードカム

これ以前は泉パーツだらけのダックスとシャリーとモンキー






水冷シリンダー



ベアリングあれば泉かと思ったら武川レーシングB

Oの文字があった


ここから泉カムを3本集めて頑張ったけど圧縮低すぎ

バルブとピストンが当たる

注文しても在庫無くてなかなかパーツが来ない

4本固定のカムギヤを買うまでがホント苦労しました


オーバーラップあり過ぎて圧縮抜ける対策は50ヘッド使ったけどバルブ加工が大変でした

そして
5速入れたらやっと速いエンジンになったのです

トルク弱いから回してれば速いエンジン