質問回答 ダックス 輸出エンジン 6ボルトオートテンショナー trail70 | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


激レアな輸出エンジン
ダックス
CT70

ステップ固定のとこが後ろのみカマボコ

カウンターサポート穴が足りないケース

横ちんブローバイの名残りあり



ニュートラルの穴がありません

6ボルトオートテンショナー

輸出エンジンは今までに3回しか見たことないしボアアップしたのは1回だけ


◆IIIヘッドなことが多いです

輸出に割り当てられたナンバーはフレームもエンジンも2~となります

267~だと国内のST70E
輸出と同じ特徴で固定トップ
吊りフェンダーじゃない謎のダックスが輸出とほぼ同じ

初期はHONDA黒帯ステッカーで後期は黒帯のtrail70文字となります



特に変わりはない

シフトアームリターンスプリングの柱があるので遠心

マニュアルはここに穴があるのみ

シフトドラムの周りに大きな穴が2個

シフトフォークが当たる滑り台無し

ベアリングのとこにシフトドラムストッパーローラーの逃げがあるから大きいヤツ


ブッシュ


ケースニップルあり

テンショナーのとこにオイル穴あり

その上に◯がある

ミッションとかシフトドラムにオイルを垂らすベロがどこにも無い

だからフォークが減るのかも?

しかし12ボルトケースに6ボルトドラム組んでも減るから欠陥品

今回リトルカブはワッシャー抜いて組んだけどハーフニュートラルになります

なぜワッシャーが組めなかったのかは不明

5速組むときはワッシャー足さないとカウンターがガタガタとなる

カウンターが動くとサードギヤがすぐに割れます

これ知らなくてSS50ミッション2回破壊しました


アルミのテンショナー

固定ボルト無し

カマボコじゃない

ニュートラルあり


下からスプリング入れるのみですがネジ山みたいなのが3段あるケースです


これはラベルケース

テンショナーが入るとこの高さが高いのです



鋳型が違うけどオイル穴はある



これも

ブッシュが6角じゃない


横ちんブローバイケースかも



これもラベルケース

テンショナーを探してるとのこと

テンショナーのみがヤフオクに無くて検索したら知恵袋

チェックボールタイプ以外のオートテンショナーは無いと断言されてましたね

レアだから皆さん知らないのです


油圧がかかってる訳では無いので押せばテンショナーはフリー

とても弱いスプリングのみです

なので武川スーパーストリートカムでシフトミスするとバルブ曲がります





これが固定テンショナー

テンショナーが入るとこの高さが低いです

ロックボルトあり



なのでテンショナーに平面なとこがある

この面でロックしてないエンジン多数あり

スプリングはダブル

下からアジャストボルトがあり好みのテンションで組める




右下のがアジャストボルトです

ロックボルトで固定した後はエンジンの振動でこのアジャストボルトは下まで下がってきます


今の時代ではポイント交換すらもノウハウ無いと無理で
交換するとエンジンが始動しなくなる

目で隙間を見ながら点火タイミングを早めるやり方を書いたけど神業の領域です

テンショナーも同じで
圧縮上死点と排気上死点どちらも見て適正なカムチェーンの張りを下からのアジャストボルトで決められる人はとても少ないと思うのです

張り過ぎると唸り音

緩いとバルブが曲がる

バルブタイミングも狂う


6ボルト50ヘッドにオーバーラップ凄いキタコウルトラカムを入れてバルブ同士とピストンに当たらないエンジンを組むにはテンショナー調整を完璧にやれないと無理なんです

知識ないと70ヘッドにスーパーストリートカムすら組めないのです



よくやるカスタムでノーマル70にハイカム組むにしても固定テンショナーだと調整をミスってバルブ当たって曲がります

ハイカム組むなら圧縮上げたいのでメタルガスケットですが慣れてない人だとJKカム、Yカム、ノスタルジックカムまでです


マニュアルならハイカムでもそれなりに速いけど
遠心だとスタートが遅くてうんざりします

なので遠心クラッチの加工について何度も記事にしたのです

3000回転以上でミートさせるテクニックを得ればスタートでウイリーします

サニ寅さんのカモメ乗るとドッカンスタートするのでとてもびっくりします

ちなみにY崎氏のダックスみたいに点火タイミングとキャブセッティングのみで14500回転回すことも可能です

これの中空カム




セッティング前は11000回転くらいでした


今はノーマル41カムだけど中空軽量加工したノスタルジックカムがあるのでこれを組みます

この時にやり方を教えます




かなり探したけどショートのフリーテンショナーの画像すら無いので普通のテンショナーをカットしてオイル穴が機能すれば良いと思います

70ピストンでハイカム組むならスプリングは少し硬いのを入れないと危ないと思います