オートマチックシャリー70 ボアアップ 馬力 | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


オートマチックシャリー70





下セル
シフトドラム無し




存在しないとまで言われたオートマチックシャリー70

過渡期のパーツだ


    オートテンショナー


10のピンをオフセットしてロンクラ作ろうとしたことあるけどオートマチックを分解したら組めなくなりそう

市販ロンクラ無し


18ミリかな

ロンクラピストンならハイト18がある

ミドルでヘッドとガスケットで圧縮12以下ならキックできそう




細いストライプあると言ってたのでこの吊り角かも

昔はこれはゴミで1万でも売れなくて3台ほど捨てたことある

残すパーツが無いほどに全てが不人気でフリマでも何も売れません



3本ハブ
シート
フォーク
ダンパー付きエンジン

ホントにゴミで100円でも売れないのであえてこの不人気シャリーをカスタムしたのです

したら

値段上がってしまい買えなくなったw  




遠心クラッチが2個じゃなく
3個あったかも


1981年
6ボルトCDIですね
オートマチックシャリー70と書いてある







オートマチックも3.5馬力?





ジャズ88はクロスだから負けないほど速かったのにオートマチック88は捨てたくなるほど遅かった

これを僕のやり方で14000ほど回せばそれなりになりそうだけどシフトアップしちゃうのでトップのみの話となる

クラッチダンパー破壊しそうだ



各シフトごとに遠心クラッチ
3個クラッチ
遊星とボール

このタイミング変更でスタート良くなるかも

変速は遠心ガバナーとスプリングと遊星ギヤとのバランスですかね

シムかスプリング伸ばすか



オートマチックはバルタイ規制

1コマほどバルタイ変えて回らないように規制してある

このオートマチックのカムギヤは泉のカムでどうしてもバルブとピストン当たるからこのカムギヤでバルタイ変えました






真ん中がボールとガバナーっぽい
ローは強化スプリングでミート回転数アップ

セカンドはガバナーの作用が不明だけどミート上がればローで引っ張れる?

ハイカムでスタート遅くてもトップでは回せる分だけ速度は出るはず


僕のリトルカブはトップでスタートしてそのままオートマチックみたいに運転できるけど116ccで細カムだから

太カムの時はサード発進してました

クロスミッションで6ボルトのローギヤでもロー発進は不要
トップスタート

16x37Tです




オートマチック70はホント見つからないですね

丸目にしようとするからカッコ悪くなる

カッコ悪い吊り角なりのカスタムをすべき



新角シャリー



これは4馬力ありますね



オートマチックとは書いてないけど70は4.2馬力


その後
1983年は4.6馬力と書いてある

6ボルトCDI後期はモトラヘッドですからね

70より馬力あるカブ50の5.5馬力はホント凄いです

このエンジンも見つけたので解明やりたいです

モンキーRとか90系の太カムだから細カムにして6.5馬力狙えますね