ヨシムラカムに交換 オーバーラップ測定 | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

色んなことやってて書いてる暇がない


ゴミへ



ヨシムラカム


排気の最大リフト


インテークの最大リフト

リフト5.4あるとかなり開きますね

オーバーラップ

やはり90ヘッドとは違いました

90ヘッドだとオーバーラップ2度あるかないか

ロッカーアーム角度だけでなくステム長さとかあちこち違うみたい


モダンのオーバーラップ

インテーク開いた時
エキゾースト閉じた時にマーク




ヨシムラ
凄いです!!



クリアランス0にて55度もあります

このやり方と数値は正規じゃないけど手持ちのカムでどれがオーバーラップあるかを比較するやり方です

これなら明確に早めにインテーク開いて遅めエキゾースト閉じてることが分かる


いわゆるオーバーラップがどのカムが広いか

オーバーラップ広ければ高回転向けとなることが簡単に分かるのです

1人でやるとロッカーアームに遊びが出た瞬間と無くなった瞬間を見分けるのが大変なのでサニ寅さんと2人でやりました

エキゾーストはカムを逆に回してるので大変なんです


モダンが22~24度
ヨシムラが30度くらいのはずです

キタコスペシャルが18~20度くらいですかね

だから75~88エンジンだとキタコが速い

110ならモダン


54.5クランクで細カムだとカムの性能をパワーが超えてしまってセッティング出せない感じがします

細カムはエンジンが軽くてスタート良いけど上で回らないのでクロスミッション効果出ません

トップで失速してしまう




カム交換



ヨシムラ

細カムの最高峰だけどモダンも悪くない



オーバーラップあるので圧縮が一気に11キロまで落ちた

落ちたってことはモダンよりオーバーラップあるってこと





バルタイノーマルに戻して


13.4キロ



ヨシムラ


モダン
これも5.3リフトあるからあまり変わらないかも


1円スタートで470円ですからコストパフォーマンスは最高

ヨシムラは高いです





さっきは9番が真っ黒



開けて薄くしました




フリースプリング伸ばして
ノーマル遠心クラッチの4枚プレートを6枚に増やしたスペシャル

3800回転ミートでしたが馴染んで3500回転ミート

あまりウイリーしなくてハンドル引かないと上がらない

セカンドで少しフロント上がります