色んなことやってて書いてる暇がない
ゴミへ
ヨシムラカム
排気の最大リフト
インテークの最大リフト
リフト5.4あるとかなり開きますね
オーバーラップ
やはり90ヘッドとは違いました
90ヘッドだとオーバーラップ2度あるかないか
ロッカーアーム角度だけでなくステム長さとかあちこち違うみたい
モダンのオーバーラップ
インテーク開いた時
エキゾースト閉じた時にマーク
ヨシムラ
凄いです!!
クリアランス0にて55度もあります
このやり方と数値は正規じゃないけど手持ちのカムでどれがオーバーラップあるかを比較するやり方です
これなら明確に早めにインテーク開いて遅めエキゾースト閉じてることが分かる
いわゆるオーバーラップがどのカムが広いか
オーバーラップ広ければ高回転向けとなることが簡単に分かるのです
1人でやるとロッカーアームに遊びが出た瞬間と無くなった瞬間を見分けるのが大変なのでサニ寅さんと2人でやりました
エキゾーストはカムを逆に回してるので大変なんです
モダンが22~24度
ヨシムラが30度くらいのはずです
キタコスペシャルが18~20度くらいですかね
だから75~88エンジンだとキタコが速い
110ならモダン
54.5クランクで細カムだとカムの性能をパワーが超えてしまってセッティング出せない感じがします
細カムはエンジンが軽くてスタート良いけど上で回らないのでクロスミッション効果出ません
トップで失速してしまう
カム交換
ヨシムラ
細カムの最高峰だけどモダンも悪くない
オーバーラップあるので圧縮が一気に11キロまで落ちた
落ちたってことはモダンよりオーバーラップあるってこと
バルタイノーマルに戻して
13.4キロ
ヨシムラ
モダン
これも5.3リフトあるからあまり変わらないかも
1円スタートで470円ですからコストパフォーマンスは最高
ヨシムラは高いです
さっきは9番が真っ黒
開けて薄くしました
フリースプリング伸ばして
ノーマル遠心クラッチの4枚プレートを6枚に増やしたスペシャル
3800回転ミートでしたが馴染んで3500回転ミート
あまりウイリーしなくてハンドル引かないと上がらない
セカンドで少しフロント上がります