ピストンクリアランス 激安ボアアップ やり方 寸法について モンキー スーパーカブ 中華パーツ | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

かなりの激務で死んでます

やっと終わりました

明日も仕事なので下書きがあり過ぎるので放出します


長文ですが
皆さんの参考になるように書いてます




夜勤明けまでに解決してすっきりしたい

計算するの疲れた


キタコはクリアランス出る



早矢仕はまるでダメ



どちらも圧縮高過ぎて使えないとなると


この2個


キタコは大きめと書いたけどこのノーマルヘッド用はどのシリンダーに入れてもガタガタ

ハンターカブに組んだ時にケース割らずにケースボーリング

昔のエンジンは単なる88シリンダーすら入らないのです

なので安いからと昔のカブとかダックスの遠心、もしくはマニュアルエンジンでも88シリンダーが入るのはあまり無いです

唯一そのまま入るのが前に書いたエンジンだけどキックスピンドルとBタイプの24Tキックギヤが入ってると書いたら一気に値段上がったので書けない



武川Sステージピストン



ギリギリだなぁ





SP忠男よりは少しクリアランス狭いかも


キタコの新品と

武川
ほぼ同じなのに何でキタコ新品はクリアランス狭くなるのか

測定位置がスカートの少し下だから一番下のところで測定すればキタコがもう少し大きいのかも

新品だからスカートの当たり付いてないしバリの研磨もしてないからシリンダーに入れるとばっちりのクリアランスと感じたのかもですね



となると
お金使わず組むにはこの武川Sステージのみとなった


2本リングだから白煙出ないはず



安心なARTピストン

内部に補強リブあるけど無視してスカートのとこに高ナットとボルト入れて0.3ミリくらいスカート広げてガスコンロで焼けば戻った時に0.1ミリほど大きくなる

今までのエンジンもこのやり方で貰った死んでるシリンダーにガタガタのピストンでもクリアランス出してました




ピンハイト

目見当ではダメ


12.50にピン半径の6.5足せば19ミリってこと



SP忠男

ノギスずれてるけどこの簡易測定で19.67ミリ

武川Sステージピストンで0.67ミリ低くなる




現在は約1ミリ下がってるのでトータルで1.67ミリ下がる




前のエンジンは70ミリ
今回は下駄仕様で69.84ミリ

ベースを更に1枚追加して70.34ミリとなる

ピストン位置は0.5足して2.17ミリ下がる



手持ちで一番薄かったヘッドガスケットを1.5ミリにすれば更に0.2ミリ

てことはピストンが2.37ミリ下がったと同じことになる


90ヘッドでは圧縮高過ぎて16キロ行きそうだからそのままミニモトヘッドにゾンシンカム


ベース追加とヘッドガスケットでヘッド位置は0.7ミリ上がる

新品の84リンクカムチェーンが届かなくなる可能性あるから夜中にガイドローラーを探したのです

すり減ったガイドローラーにするか
以前の伸びてるカムチェーンにすれば0.7ミリの差は解決します

今でも合わせマークは少し遅れてるのでぴったり訂正な位置となる予定




SP忠男のミドルピストンで最初は14.5キロ

これでは点火タイミングノーマルにしないと壊れる

点火タイミングノーマルだと54.5クランクでは12000しか回らない




カムを右に回すと排気バルブが右へ遅れるので長く排気バルブが開くので圧縮が落ちます



しつこくキックして13.4キロまで落ちました

バルブタイミングのみで約1キロも落とせるのです

ヘッド上がるとチェーンの張りでタイミングは少し速くなるのでもう少し圧縮高くなる

今回組もうとしてる武川Sステージのピストントップ形状から圧縮が上がるのか下がるのか判断できないので
少しでも低い位置となるように組んで圧縮13より少し下げたいのです

この記事から僕が皆さんに伝えたいのは

54.5クランクはヤフオクで1円スタートで3800~4500円で買える

有名メーカーのは凄い値段してて買えません

ポンプスピンドルもノーマルそのままコンロッドを少し削るだけ

ポンプもノーマルでも大丈夫です

ロンクラを組むとシリンダーハイト62.5~64のシリンダーではなく69~70ミリにしないとピストンが飛び出す

しかし
現代ではヤフオクの90用ボアアップはスカート径が56.4ミリほどあってケースボーリングしないと組めない

このような手の込んだエンジンを組む人なら既に何台もボアアップしてる人だろうからシリンダー下に5~6ミリの下駄を入れるのです


したら今までのボアアップキットのシリンダーがそのまま使える

ピンハイトは88ccだと12ボルトエンジンは大半が17~18ミリ

どのボアアップでもピストンは0.5~1ミリ下がる設計

てことは88でゴミへじゃなくレギュラーヘッドで組んでた人なら約3ミリほどピストンが下がるので圧縮はそれなりとなる

ゴミへのフラットピストンの人は90か6ボルト50ヘッドでメタルガスケットなら圧縮10くらいにはなりそう

安いクランクに下駄と700円のカムチェーン、中華エンジンのロングスタッドボルトを買うだけで116ccになるんです


昔ならフル武川とかで組んだりするから15万くらい

ヘッドとかカムまで買うと20万降っとんだので中華パーツを上手く使いこなせばお金かからないことを伝えたいのです


かなり難解な話を長く書いてきたので半分も理解されないと思いますがお手軽ロングクランク以外は安くボアアップできないのでこのやり方にしてます

ケースボーリングするのが苦にならない人なら良いけど強度落ちて回すとケース割れます

下駄が嫌な人はウッチー君みたいにヤフオクの90溶接50パイボアアップを買えばケースボーリング不要


カブ90のシリンダーとピストンでも速いからこれでも良いです

52クランクでも速いと思ってたけど54.5クランクにすればトルクが絶大です


書いたらまた売り切れるけどモダンさんは値上げしないのでとても良いです

安くて手軽に速くなるパーツはやり方を教えて広めないと落札されなくなり出品者が輸入をやめたり製造元が廃盤にして買えなくなるんです

なので取り合いになったり値段上がったりしてもヤフオクに存在しててくれることを優先しています

事実、秘密にしてた流用ピストンとかカムとかはヤフオクから消えてしまい二度と買えません

安い54ボアアップはケースボーリング必要ですか?の質問だらけとなり文面にしつこく書いてあり質問するなと書いてある

あまり売れないので54のアスベストヘッドガスケットすらヤフオクから消えてしまい圧縮下げるためにはピストンを探さないとダメになった

なので無理してケースボーリングせず手持ちのシリンダーで下駄を買えば良いのです

この下駄すらもヤフオクから消えようとしてるのでたくさん落札してヤフオクから消えないようにしましょう

リセスあって圧縮もばっちりとなるピストンとかヘッドとかカムについては別記します

15000円あれば125ccも安く組めちゃうので是非やってみて欲しいのです