バルブスプリング探し キタコ モダンワークス | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


白煙出たけどリトルカブの116cc4速ロータリーエンジンは走れるようになった

この90ヘッドを何とかして使いたい


誰から貰ったのか失念したけどモンキーRヘッドだと言われまして記事が間違ってるのです

0.9面研されてるのがとても困る

シリンダーのトータル高さを91ミリにしないとカムチェーンが正規の張りにならないから色んな組み合わせでやってたのです


サニ寅さんは今は細カムからヤフオクのレーシングカムにして過去最大に速くなったけど
先日まではモダンの1円細カムで速かった

レーシングカムは上は速いけどスタートはモダン細カムが断然速いらしい



細カムだから細ロッカーアーム
軽いから回る

カブ70にキタコ75ccボアアップを組んでめんどくさいのでそのまま90ダブルスプリングのまま

もちろんオーバークオリティでカムが1日で減ったけど18000回転を達成

スタートがあまりにも遅いのでスーパーカブのノーマルカムにしたら16000回転

その後、面研してあることが分かりこの時のバルブタイミングは1コマ早かったと判明

太カムでバルブタイミング早めたら8000しか回らなかったのに細カムで1コマ早いと異常に回ったのは謎です

カブ70は放置車で貰ってきたのでキャブ腐ってた

はTさんのプレスカブのキャブが15~16パイだからこれを組んで手持ちMJで少し大きくしただけで回ったのです



こちらはゴミへEC-4

何をやっても速くならないので捨てるヘッドだからゴミへ

使えるのはロッカーアームとスプリングのみ

これを速くしたのはガイドカットして70ヘッド越えるほどのドカンポートにした時で14000回って速かったけど掘るのが大変なんです



バルブスプリング探し
6ボルト



あちこちから出てくる

下のは中華ZHヘッド
このヘッドも速いけど防磁バルブじゃないから排気バルブ溶けました




スペイシー100
あとは250とかの4バルブのスプリングでこれらのレート測定して長さ合わせてモンキーに使って実験してました

ちなみにノーマルのダブルスプリングでも13000回りました

下手に交換してカムが減るくらいならノーマルで良いのかも

硬いとロッカーアーム当たり面まで減ります


ずっと探してたのはこれです


ゴミへノーマルヘッド用のバルブスプリング


パワーロスしないようにノーマルのシングルスプリングよりレート低いらしいけど測定しないとなんとも言えない

シリコンパナジウム含有で低いレートでも回るはず

仲間のエンジン組んだときにキタコスペシャルカムでゴミへのドカンポート
これにキタコローフリクションスプリングは強烈に速くて細カム、特にキタコスペシャルカムは速いと記事にしてました

その後仲間の3台ともこのカムでスタート速いし良く回るし最高なカムなんです

しかしモダン1円カムと同じエみたいなマークあるから同じと書いてきたけどキタコはオーバーラップ18
モダンは22度くらい


12ボルトガイドローラー出てきた


ミニモトヘッドのアジャスト弱くて死んだので純正にします

型取りも発見
仲摩の鈑金やる時使います


スーパーモンキー

残りは別記します