432R 特集 ハコスカ サバンナ ロータリー S20 ゼロヨン ボアアップ サーキット | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


ハコスカGT-R
S20

サバンナ
12A
ロータリー


南部でZKレーシングさんが乗ってたロータリーピック

ロードペーサー

パークウェイ

13B


RE-5

八王子のウエマツの入口にあった



ルーチェ

FF

存在すら知られてない13A

保土ケ谷区上白根の民家にあった


ケンメリGT-R特集は数回書いたので

今回は432R特集

3日間集めて下書きしてました



Z432R

都平さん



高橋さん

柳田さん
セントラル20

凄い台数参加してる




1台違いますね






30台





これが幻の4速モデル



1970年を除けば大半の432Rはレーシングカーとして使用された感じです


なので2台しか生産してない



50台となってる



オーナーに聞いたら鉄板は薄くないと言ってたので不明







他の色もあると思ってました








これです


石村靖雄選手のマシンらしいが検索したけど見つからない

バンパーが下にオフセットしている




100リットル


穴無しハンドル


ヒューズボックス





室内もエンジンルームもこのオレンジ

グランプリオレンジにしては少し薄い感じ




似てる色のマシン探したけどこれのみ



赤い



S20よりもパーツが豊富で排気量がある240Zへシフト

S20からL24~26にエンジン交換しての参戦もあった


グラチャンとはこれ


公道仕様として漫画になった唯一の432R   
 
A級ライセンス持ってないと販売しなかったと書いてある





グランドスラム

隣は凡さんが仲良くしてるインフィニティさん



アルティア

富士に行った時に見れました

ロンクラ入れたハコスカGT-Rが速かったです





ドア下に黒いストライプ

横浜時代に駐車場にストライプがある432Rがあって
僕は隣の駐車場だったので毎日見てました



432が上





本来はリヤゲートに斜めにフェアレディZ

その下に432

リヤスポイラー組むと任意に貼り付けるので様々

市販のR文字を貼り付けてる人もいました








これは違うと思う




SR311




当時のチューニングで13秒台に入ってたのでU20はとても速いエンジンです

仲間のは横浜のスポーツカーサービスでメンテナンスしてました





ついでにゼロヨンタイム記録も調べてきた





3.586が一番速いのかな?

トップフューエルより速いとは思えないからもっと速いのいそう





ストックマシンで5秒22

タコメーターが凄い

230キロ


最近はモーターでもの凄いタイム出てますね




スクータードラッグは2秒797

僕のマシンより0.5秒しか速くないけどたった50メートルですからね

たった50メートルで100キロ越えてるはず


3秒前半のマシンはかなりの腕自慢のライダーでもアクセル全開スタートは無理だと思います

トップランカーの皆さんにお願いして運転してもらったけどスタートが強烈過ぎてマイルドなクラッチにしてなんとか運転してのタイムです

2ストロークが絶対速いと思ってたけど今では排気量増やせる4ストロークが勝ってます

これはS20も同じ話で
ボアアップしたりロンクラ入れてもL24のチューニングエンジンには勝てないのです

ツインカムだろうと4バルブだろうと結局は排気量勝負

その後L28エンジンが主流となるのも納得

これにTC24とかのツインカムヘッドを組み合わせてもNAでは3.5リッターにしてもターボのタイムには勝てないのです