ハコスカGT-R
S20
サバンナ
12A
ロータリー
南部でZKレーシングさんが乗ってたロータリーピック
ロードペーサー
パークウェイ
13B
RE-5
八王子のウエマツの入口にあった
ルーチェ
FF
存在すら知られてない13A
保土ケ谷区上白根の民家にあった
ケンメリGT-R特集は数回書いたので
今回は432R特集
3日間集めて下書きしてました
Z432R
都平さん
高橋さん
柳田さん
セントラル20
凄い台数参加してる
これが幻の4速モデル
1970年を除けば大半の432Rはレーシングカーとして使用された感じです
なので2台しか生産してない
50台となってる
オーナーに聞いたら鉄板は薄くないと言ってたので不明
他の色もあると思ってました
石村靖雄選手のマシンらしいが検索したけど見つからない
バンパーが下にオフセットしている
グランプリオレンジにしては少し薄い感じ
似てる色のマシン探したけどこれのみ
赤い
S20よりもパーツが豊富で排気量がある240Zへシフト
S20からL24~26にエンジン交換しての参戦もあった
グラチャンとはこれ
公道仕様として漫画になった唯一の432R
A級ライセンス持ってないと販売しなかったと書いてある
グランドスラム
隣は凡さんが仲良くしてるインフィニティさん
アルティア
富士に行った時に見れました
ロンクラ入れたハコスカGT-Rが速かったです
ドア下に黒いストライプ
横浜時代に駐車場にストライプがある432Rがあって
僕は隣の駐車場だったので毎日見てました
432が上
下
下
本来はリヤゲートに斜めにフェアレディZ
その下に432
リヤスポイラー組むと任意に貼り付けるので様々
市販のR文字を貼り付けてる人もいました
当時のチューニングで13秒台に入ってたのでU20はとても速いエンジンです
仲間のは横浜のスポーツカーサービスでメンテナンスしてました
ついでにゼロヨンタイム記録も調べてきた
3.586が一番速いのかな?
トップフューエルより速いとは思えないからもっと速いのいそう
ストックマシンで5秒22
タコメーターが凄い
230キロ
最近はモーターでもの凄いタイム出てますね
スクータードラッグは2秒797
僕のマシンより0.5秒しか速くないけどたった50メートルですからね
たった50メートルで100キロ越えてるはず
3秒前半のマシンはかなりの腕自慢のライダーでもアクセル全開スタートは無理だと思います
トップランカーの皆さんにお願いして運転してもらったけどスタートが強烈過ぎてマイルドなクラッチにしてなんとか運転してのタイムです
2ストロークが絶対速いと思ってたけど今では排気量増やせる4ストロークが勝ってます
これはS20も同じ話で
ボアアップしたりロンクラ入れてもL24のチューニングエンジンには勝てないのです
ツインカムだろうと4バルブだろうと結局は排気量勝負
その後L28エンジンが主流となるのも納得
これにTC24とかのツインカムヘッドを組み合わせてもNAでは3.5リッターにしてもターボのタイムには勝てないのです