カウンター
ニードルベアリングに大きいワッシャーだとロックしたので小さいワッシャー
これが岩りんから貰った武川のキックギヤだ
何日も調べて開けてみてやっと解決
Bタイプはラチェットギヤ
モダンお手軽52クランク
CMレーシングだから高い
メインは大きいワッシャー
カウンターギヤが当たった跡がある
当時12ボルトエンジンに6ボルトミッション入れたら回らなくて色々試してこれにしたので合ってるかは不明
バックラッシュみてここに入れました
6ボルト
ダックスのマニュアルミッション
アメリカンダックス以外はロータリーです
どこ探しても無かった12ボルトフォークこれに組んでたとは
対策フォークなのに減ってる
対策やるなら3点で押さないと磨耗しますね
隙間がかなりあるので
シフトドラム回してセカンドギヤ動かしても内側の突起が抜けないから二重噛み合いして後輪がロックしたのかも←更に他にも原因あったので別記します
Aタイプ24T入れてみた
加工しないと組めないと書いてあったけど組める
問題はこれだ
上がったままになるからキックできない
12ボルト
このパーツを入れ替えたくても径が違う
6ボルトはキックギヤが離れていてキックしたら噛み合うので割れやすい
12ボルトはキックギヤ固定だから常時噛み合いで
キックしたらラチェットでギヤを回すから壊れ難いのかな?
レースではギヤ抵抗避けて6ボルトキック組むと書いてあった
確かにこのAタイプ24Tは減ってる
5速もAタイプで23Tってことか
これがアメリカンダックスのパーツリストなのか不明だけどBタイプ24T
AとB両方とも絵があるのが怪しいですね
遠心3速のエンジンならアメリカンダックスにもあるしなぁ
高速ベアリング入ってるからショベルさんのダックス
早矢仕クロス入れたけど6ボルトはそのまま24Tだし
わざわざBタイプ組まないと思う
だからアメリカンダックスがBタイプ24Tって書いてきたけど確証がありません
何を流用してるのか調べてもどこにも書いてないので間違ってたらすみません
これがこのモンキーエンジン組んだ時
武川の文字がないけど説明書も袋も出てきたんだから武川の初期なんですかね?
なんにせよ開けるまでほぼ記憶から消えていた12ボルトエンジンに6ボルトロータリーミッション
当時の知識で足りないことは調べてこの武川キックギヤでBタイプ24Tにしてあったんですね
あとは純正クロスミッションをやるかやらないか
出てきたギヤは怪しい
このエンジンから抜いたノーマルの12ボルトリターンミッションがどこにも無いのです
遠い記憶でどれかも純正クロスにしようとして組み換えた感じがするのでどれもクロスミッションなのかも
長く6ボルトばかりやってきて初めてのモンキー12ボルトがこのハローさんから貰ったエンジンで
あとはサニ寅さんから貰ったモンキーエンジンを125にした以外は持ってないはず
残りはベンリー50とジャズとカブの3速しかない
ぎゃーさんからミッションたくさん貰った時に6ボルトノーマルのリターンとジャズ、モンキーRのミッションを全部貰ってきたのかもですね
庭がクロスだらけなのはこれが理由ですね
また思い出したら訂正します