キャブ レクトロン レーシングカート スーパーモンキー 乗りもの館 モンキーダビットソン | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します



レクトロン調べてみた



ドラッグレースの定番と書いてある

海外では皆さん組んでるけど国内ではほぼ見たことない

レース専用だけどアイドルスクリューみたいのが見えますね

セッティングパーツが売ってないので困りそう

パワージェットあり

ニードルのみで調整って聞いたけどスクリューが少ない






手持ちのレーシングカートキャブの社外フラットバルブも仕組みが良く分からない



おまけにナイトロ仕様なので撤去して使います


このベースをモンキーピッチに



フロート室が見当たらないのでダンドラでも使える





ニードル回転を時計の針の位置として判断

ライブディオZXに使ってたからモンキーでもなんとかなりそう








年末やれなかったレッドさんのモンキーR

やはりこの年代だとモンキーRボアアップキットは出てない


ハチロク貰ってきたそうなのでレストアのお手伝いに行った時にエンジン見てきます


お礼にPWK28貰えるので楽しみです




スーパーモンキー

ボアアップは84cc 
先日のボアアップエンジンもスーパーモンキーで84cc 

NMR  


88ccと書いてある
E1ヘッドってことはオーバーラップあるカムで当たらない





レギュラーヘッド
カットクランク
PC20
5速

ピストン形状はHONDAって書いてありそう
ヨンフォアの51パイに見える

カムは帯無しに見える
リフトからしてこの時代定番のキタコスタンダード初期と同じカムっぽい

となるとリフト5.8くらいの可能性もある



突起無しのスーパーモンキーのオイルクーラー取り出しはカムが左右に動いてしまう

突起あるのは見たことない




NMRの新車
これは49ccらしい

ノーマルエンジンなんてあるのか?




モンダビ
復刻ホイール






ついにNKFさんが放出です
これ大事件です!!




本物に見える

NKF  



Viking

台形の穴と丸みある穴と穴の幅の違い



ドラム内側に突起多数


Viking


メーターギヤのとこの違い

スポーク部分の旋盤の当て型
距離

当時のままならオレンジシールじゃなくナチとかのグレーシール



スーパーモンキー調べてたらキャリパーサポートあった

これも激レア






更に


ダイシンのクラッチカバーの型まで発見!!

気絶しそうですね


お金あったとしてもアルミを溶かして型から抜いたことは無いです







NKFさんの当時の広告と復刻までの座談会の記事


復刻は穴が真ん中って説もあるけどオフセットしてますね


マニアの人いましたら是非ゲットして欲しいです