![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240106/19/meganehoupuri/fb/1c/j/o0518108015386326005.jpg?caw=800)
40万円
30年ぶりです
春先のレースあるのでエンジンについて教えてもらいました
先日話した人は日産追浜のテストドライバーさん
うちの親族と関係がある浮谷東次郎さんとか高橋国光さんとかと走ってた人
初期は船橋サーキットですね
がむしゃら1500キロ
浮谷さんのサイン持ってます
その後富士でツールドジャパンとかが始まって各メーカーがレースで性能を競うようになってきたのです
Bカムの作用角とミッションについてを聞けたのでとても助かりました
日産荻窪分室とか日産大森とかのレース部門の話ができる人なんて滅多にいませんからね
ニスモができる前のもっと昔の話です
日産レース用オプション部品ができるまでの開発当初からの話
ができて楽しかったです
僕は当時は流用パーツを広めていたので510のパーツとかスカイラインやシルビアのパーツを強化パーツとして定着させました
ナックルアームの適合とかキャスターアングルとかの日産の資料をたくさん持ってたのです
これをサービス周報って呼んでましたね
当時は戸塚の技術課が持ってたのを集めてきました
デスビとかのトラブル多発でここでリコール事案を調査してました
昭和53年頃はNapsとかのトラブルだらけで暗黒時代でしたね