ATC70の話
ジャイロキャノピーのエンジン降ろしてリード90エンジン
2輪車にしてピンクナンバーもやりました
このキャノピーのエンジンにリード90シリンダー入れてボアアップ
ウイリーするほど速かったから町田で貰ったシニアカーに積んでレースエントリーしようとしたら
本来スクーターをベースとしたレースなのでエントリーできず
以前トラクターみたいなのにスクーターエンジン積んで後ろにステップにタイヤ2個組んだとこに足を乗せて立って運転するマシンがいたけど走らせてもらえず
レギュレーションにはスクーター本来の美しさを損なわないカスタムと書いてあったのだ
キャノピーエンジンにリード90のロンクラ仕様の131ccを溶接しようとしたけどやる暇無かった
何故テンショナーがあるか調べたらアクスルが動かないからでした
これをどこに組むのかは不明
近所の解体に5000円で3台あるのです
ゴルフカートでも何でも登録してるみたいだけど正規にやるならちゃんとオートバイとして存在してフレームナンバーが無いと事故でも起こしたら不安です
スーパーディオは自賠責保険のとこから電話が来ましな
ここでも国内初だと言われて大変でした
本来はシニアカーは歩行者扱いなのでモーターでもエンジンでもシニアカーとしてはナンバー登録はできない
抜け道での登録と正規の登録とは違うと思うのです
軽自動車登録したのは凄い
前もやろうとしたけどガラスとか衝突安全基準で無理でした
法律が変わったんですかね
ヤマハの200ccバギーは仲間が農耕車として荷台を製作して登録してました
諸島での農耕登録だとエルフとかダイナの屋根をカットしたので登録してますね
何故屋根があるとダメなのかは不明
山梨とかにある薬剤フライヤー
YouTube
ジャイロのエンジンです
ATC70フレームにシニアカーのカウルを被せてモンキーの125エンジンを積んだらトライク登録になるのかな?
てことは高速道路走れちゃう
ハーレーの後ろにワーゲンのエンジン積んでるのを高速道路で見たこともあります
国内基準だと登録厳しいので平行輸入したトライクかもですね
ちなみにうちの役所だと黄色ナンバーから軽2輪登録はできない
ピンクナンバーにしてからです
改造に関してと公道での使用に関しても簡単には登録できませんでした
元が125のスクーターとかモンキーのエンジンだと実績があるので可能とのこと
ボアストロークの測定画像を添付しても更に書類追加となり3ヶ月かかったのです
ATC70は普通にフレームナンバーがあり、登録には型式指定番号は不要とのことでした
山梨にあるATC70は20年間放置で5万円もします
シニアカーは5000円
モンキーの安いトライク三輪ホーシングを買って作れば格安で作れますね