スーパーカブ 4速化 シフトアーム シフトドラム キックスピンドル モンキー | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


やっとシフトアームのとこまで追い付きました

府中さんから貰ってきた




遠心とマニュアルのパーツの山

カムやミッション捨てるほどある

JKカムなんぞは二度と使わないので錆びて朽ちてました




カブのエンジンか中華エンジンを4速遠心にする為に4速のシフトアーム探します

このモンキーの4速シフトアームを探して

4速はシフトドラムのピンの間隔が狭いので奥の爪の幅が狭いアームにしないとギヤの入りが悪くなります




モンキーの4速シフトアーム発見



手前が府中さんの
残念
広いから3速用ですね


手前にシャフトが出てるのが遠心です


中華ですね



4速だ
使えます


国産より長いのはセルモーター仕様のエンジンだったのでシフトペダル組めるよう長くなっている

アームは焼き入れしてあるけどシャフトはユニクロメッキしたなまくらなので転倒するとシャフトが簡単に曲がります

キックは中華125が曲がったり折れたりします


これも4速



この遠心のも4速でした

何年か前に箱一杯シフトアームがあって4速のみを買ってきたのです




短いのが6ボルトです

ジャズはリンクでシフトするのでもっと短いです


この長さの違いを知らないと左カバーにシフト当たって困ります

12ボルトエンジンに6ボルトのポイントカバー組むテクニックを覚えておくと良いです


マニュアルにも遠心にもシフトの遊びの為のスプリングがあります

遠心の手前のシャフトをカットして3速マニュアルにした時にシフト入りにくいのでこの遊びのとこを溶接したので3速シフトアームでも応用できるかも



これが定番のダックスのロータリーマニュアル

これの爪の先端部が痩せるのがホンダとしては珍しい欠陥で12ボルトの対策フォークを入れます

僕のモンキーはここが減ってギヤが二重噛み込みして追突されそうになりました

車体揺すってシフト蹴らないと抜けなくて大変でした



遠心リターンよりロータリーが乗りやすい

トップから踏むだけでニュートラルとなる

2回踏んでローまでシフトしちゃう素人さんはこんな手間なことしてまで4速にはしないので論外




ロータリーのシフトドラムストッパーはこれです

星形プレートじゃなくシフトのピンのとこに当たる仕組みです

あとは12ボルトから6ボルトミッションとなるとキックギヤとかスピンドルごとの交換も必要となります

これがめんどくさいのでとりま中華4速マニュアル110エンジンを遠心にしてみる予定です

遠心リターン4速となります