可変式CDI カブ90 カブカスタム 点火時期 点火タイミング モンキー スーパーカブ | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


カモメにプレスカブのハーネス
カブ90CDI


可変式から





2ストロークスクーターのCDIで固定にしても


どれも同じ

走りも特に変わらず

高いお金出すならピックアップコイルを移動して点火タイミング早めるだけで良い





これ越えてたから円弧足して33として36度くらい

13000回転越えてる感じ



ウッチー君のハーネス


ピンク配線あるから4速のだ

リトルカブとかカスタムとかですかね


ピンク抜けばリミッターカットだけど積むエンジンにトップセンサー無いからリミッター作動しないかも





他の車種は2本入れ替え




トップで点火タイミング遅れる




社外の可変式
素晴らしいですね

他のは遅れる側のマップ

実際ノーマルより早まるのは殆んどありません




なるほど

確かにベンリーとモンキー組み合わせたら大幅に狂いました

エイプのも狂いました

なので突起を移設して溶接したのです




リトルカブはPOSHのCDIが付いてましたが単なる固定でノーマルと変わらない

50に90CDIだと固定27度より遅れてしまう車体はローターの突起の位置や長さのはず


昔はガバナーで機械式でキックの時の点火タイミング遅くしてキックを楽にしてました

走ると早まるけどスポーティーモデルほど早くない


90もキックの軽さを狙った可変式かも

セル付きと無しで配線入れ替えは不要です

今回の配線が4速カスタムのセル付きだと点火タイミングは22度だから固定のCDIで27度

もしくはスクーターのCDI組んでピックアップコイル移動ですね

車の時から固定やってきたので可変式のメリットはあまり感じないです

固定で常にタイミング早い方がエンジンは下から速いし良く回るのです

こうならない人はタイミングライトで見ないでCDI交換したからだと思います