自作ロンクラ ロングクランク モンキー ボアアップ バルブタイミング | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

昔からお金無かったのでロンクラ買えなかったので


マードックさんとか色んな人から中華エンジン貰ってきた

WIN120
49.5クランクのコピーで48.6くらいしかストローク無かった

このコンロッドは100ミリで組めないのでカット


まだ69~70ハイトのシリンダーでケースボーリングの経験少なくて63~64ハイトシリンダー使えるように88ミリコンロッドにしました


現代のピストンは組めたけど


昔のピストンは当たりました


重たいクランク
大きいからスカートにギリギリ

本来ボアアップキットは最初からピストンが1ミリほど下がるんだけど溶接コンロッドではピストンが1ミリ出てしまい70のノーマルシリンダーとピストン


84.3ccに過激カムは走らなくてキタコスタンダードの中期

これがとても速くて16000回して走らせてました

僕が組んだ88スーパーストリートエンジンより断然速くてロンクラでも回る事を知りましたね

これからキタコスタンダードカム大好きになりたくさんエンジン作ったけどモンキーミーティングでキタコが来ていて

ニュースタンダードが出てからカムの作用角変わりましたよね?

って質問

正解でした

更にニュースタンダードtype2が出た時に台湾カムとなりミニモトや早矢仕の後期と同じカムになったみたい

ヤフオクのカムも買ったけど2種類あってオーバーラップが2度ほど広いのは速いけど狭いのは遅かったです

遠心エンジンにしか使い道がありませんね

あとは初めてボアアップした仲間に使いました

昔のは15500回って後期のは14000がやっと


ショベルさんが124やめて110にした時に武川カットクランクの54ミリのエンジンを2万で買いました


91コンロッド
ホンダは3ミリずつ伸ばしてます


ヤフオクにまだ1円ボアアップあったので54パイ

ハイコンプはまだ無かった時代

リセス掘って過激カム

最初はウルトラカムにしてましたが124ccでも回せない


そこで平行して88エンジンに昔ながらのカム入れて実験


S80
JKカムの速い方って感じ


早矢仕
R889

これはキタコスタンダード並みに速かったです

まだオーバーラップ調べることやってない時代でカムリフトとカムの山を目で見て比べてました

武川S2みたいなカムです

あとY2カムとか帯のある昔のストリート系カム

ヤフオクのSS50系とか多数

ここでカムを並べて山の角度を比べるようになりました

カムの閉じ側が小判だと山は立ってしまうのでこれも踏まえてスケール当ててオーバーラップ比較したらストリート系で2度ほどオーバーラップあるのは速い

リフトは5.3/5.2とか5.4/5.3とか5.4/5.4がありました

閉じ側がスパンと閉じるのと丸みあるカムでオーバーラップだけじゃなく作用角も広いのは速いカム

ヘッドにカム入れてインテークのみロッカーアーム入れてカムギヤにマークして比較しました

あまり正確じゃなくても持ってるカムのどちらが作用角やオーバーラップあるのかを比較することは可能です

本来はダイヤルゲージで
カムの開く瞬間は分かりずらいので1ミリリフトしたとこで測定です

僕のやり方はインテークポートにブレクリを貯めて出てきた瞬間をオープンタイミングとしてカムギヤにマークしました

そっくりなストリート系カムでも開きと閉じの双方だとトータル4~5度も違うのがありました

排気カムは少しでも長く開いてるカムだとオーバーラップあります

なので小判カムだと開きも早いし閉じも遅いのでオーバーラップあって圧縮は吹き抜けてしまうのです






あまりボアアップキットのイメージが無いメーカーもみんな帯があるカム

初期のキタコスタンダードは5.8ミリあったって説まであります


インテークの開き初め
エキゾーストの閉じ終わり

どちらのバルブも開いてる時は排気の上死点です

このどうしても開いてる時をオーバーラップと言います

なので長く開いてるカムは圧縮が吹き抜けるのでエンジン回してないと走らない

回してパワー出てきたとこがパワーバンドのスタートです

過激なカムになるほどオーバーラップもリフトもあるので普通の市販パーツではロンクラにしても圧縮は上がらないのです


前にヤフオクとかKNで売ってたコンプレッションゲージはかなり高めの数値で出た数値の半分に1を足して使ってくれと言われました

アストロとかと同じゲージです

これで測定すると過激カムでも圧縮あると判断しちゃうので危険です


更に圧縮上げたり
またウルトラカムにチャレンジしたのは別記しますね